iPhone 6をiOS9.3.1にアップデートしました。今回はauのWi-Fiスポットからチャレンジ

先週iOS9.3がリリースされていますが特定の機種のアクティベーションsafariハイパーリンクなど色々と問題もあったため早くも本日3/31(現地時間)iOS9.3.1がリリースされました。

4/1だからって偽投稿ではありません;

今回の作業は色々とエキサイティングなチャレンジをしていますので詳しくは下の方に書きます。

さて、まずはアップデート情報(ってまだ更新されていませんね)


参考までにiOS9.3のトラブル情報も添付します。

データのサイズは27.5MB。比較的コンパクトですね。作業時間は平和島駅のWi-Fiで15分から20分程度。今のところよく使う電話、メール、SNS、当然ハイパーリンクなど動いています。
f:id:tetsunari_jp:20160401073535p:image

無事アップデートできました。
f:id:tetsunari_jp:20160401073800p:image
iOS 9.3.1
KDDIのキャリアバージョンは24.1です。

先日のトラブルの件もありますが、反面で今回のiOS9.3は安定しているとの情報もあります。

私も数日使っていますがそんな印象を受けています。来週半ばくらいまで様子を見つつアップデートしてはいかがでしょうか。

で、ここからが今日のチャレンジの内容。

諸事情により一週間ほど家に帰れなく宿泊先にWi-Fiもないのでそろそろ来るであろうiOS9.31のアップデートをどうするか考えました。

そうだ、今まで不安定だから使えないと言っていた auWi-Fiスポットがあるじゃないか。
ということで新生活が始まるであろう直前に文鎮化も視野に入れつつチャレンジしてみました。

最寄駅にWi-Fiスポットを見つけられず京急に乗っていたら、見つけました平和島駅でWi-Fiに切り替わりました。
f:id:tetsunari_jp:20160401081043p:image
au_Wi-Fi2に接続。

早速下車して1分程度様子を見ます。どうやら平和島駅は蒲田よりの先頭車両のあたりの方が比較的強いらしくそこまで移動。
それでもなんとかWi-Fi電波を2つ、3つ掴んでいるくらい。また1分程度様子を見ます。この辺りは大都会東京、auユーザーも多いでしょうから多少不安定なのは仕方ありません仕方ありません。それも含めてのチャレンジです。

ここで補足、なぜ不安定なネットワークでチャレンジするのか。
今回のアップデートがあまり大きなものでないのもありますが、今までの経験上、ネットワークが不安定な状態でiOSのアップデートをして失敗したという話をよく聞くので試したかった。あとは東京のようにネットワーク利用者の多い、通信の密度の高い場所でどうなるかも見てみたかったから。

さて、話を戻して早速アップデート開始。
f:id:tetsunari_jp:20160401075127p:image  f:id:tetsunari_jp:20160401080145p:image
電波は相変わらず2つ、3つではありますがダウンロード自体は2.3分で終了。
f:id:tetsunari_jp:20160401080156p:image  f:id:tetsunari_jp:20160401074950p:image

途中電車が到着したり乗り換え待ちでたくさんの人が近くに来るのでヒヤヒヤしながらもなんとかアップデート完了。
何とかなるものですね。
こんなチャレンジはくれぐれも真似しないように、というのは冗談として、これくらいのサイズであればアプリのアップデートと変わりませんのでまだいけそうです。
ただ、くれぐれも数百MBのアップデートはしないように。周りの皆さんにも迷惑かけますから;すみません朝から試して;

で、通信使いついでに速度見てみたら結構でてるんですね。平均して14Mbps程度。
安定はしてませんが、密度が高いでしょうからこれは仕方ありません。
f:id:tetsunari_jp:20160401075224p:image

厳密なデータまでは取っていませんが朝から色々と得られたと思います。
文鎮化しなくてよかった;

そういえばアップデートしたらはてなブログ再ログインが必要になりました。他のSNSはサインインできていたのでキャッシュの絡みかな。。
f:id:tetsunari_jp:20160401075413p:image

以上、お後がよろしいようで、新年度のスタート、頑張っていこうと思います。