再度、KB3035583(GWX)がWindows Updateで降ってきました。何が変わったのか(2016年3月更新)

今日気づいたのですが私の使っているWindows 7x64にてWindows Updateが降ってきていました。内容を見てみるとKB3035583、おっとまた更新が来ました。。。

 

色々と話題のGWXですね。

Windows 10にアップグレードするためのツールの一つです。

 

何度目だろう。。。

今回も広告の表示内容が変わったのかなと見ても特段変わったところはなさそうです。

更新情報を確認したところ3月19日、3月21日に更新されていることは確認できます。

Windows 7Windows 8.1ですね。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3035583

 

ファイルの更新日は変わっていますので何らかの内容は変わっていると思われます。

f:id:tetsunari_jp:20160324115417p:plain

 

今回降ってきた端末はOSが上がらないように

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\DisableOSUpgrade = 1

としていますので勝手に動作するようになったのかなどはあまり参考になりません。

ただ、当然ながらアップグレードを抑止してもGWXは降ってきます。

 

合わせて抑止していない検証機(Windows 7x64 Pro)でもKB3035583が降ってきてくれました。

こちらでも確認したところ目立って何かが変わったというところはありません。

しいて言えばスタートアップでアップグレードへのお勧めが表示されていたのが表示されなくなったくらいでしょうか。このお勧めの表示ですがいつのまにかでなくなっていたので何度かスタートアップで起動したら出なくなったのかなと推察しています。

 

で、画面右下のGWXのアイコンからこちらの画面を起動しても案内の内容が変わっていないようです。さて、何が変わったのでしょう。。。

f:id:tetsunari_jp:20160324115359p:plain

 

ちなみにこの画面で右のボタンが今夜アップデートするになっている場合は予約をしてしまっている可能性があるので(試してないのでわかりませんがボタンの内容が違う環境もあるようです)予約を取り消す手順を確認しておいたほうがいいです。

Windows10無償アップグレード予約の解除方法 | 「Windows10講座」開発レポート

 

って調べてみてもこの画面での解除方法書いているサイトがないなど。。。

上の画面から取り消したい場合は画面左上の三アイコンから予約の確認で予約の取り消しをクリックすると予約の取り消しができます。

注意:予約していない方はこの手順でクリックすると予約されてしまうので再度同じ手順で予約の取り消しをするようにしてください。

 

最近、このGWXをめぐり自動的アップグレードされるとか、バックグラウンドでは自動的にダウンロードしてきて準備完了になっているとかいろんな情報が出てきていますが現時点では予約をしていなければ、また間違って今夜にアップグレードなどをクリックしていなければアップグレードされることはないと確認しています。

上の表示でもダウンロードを開始し、アップグレードを実行するって書いてあるくらいなのでバックグラウンドでWindows 10本体のダウンロードが勝手に始まるということはなさそうですが。。。

 

間違った情報も見かけますのでせめて私は間違えないようにチェックしていきたいと思います。

 

一応念のため申し上げておくと、予約の取り消しを推奨しているわけではなくあくまでWindows 10にアップグレードしたくない人は、、ですよ。

私は使っているアプリの制限とかがないのであればWindows 10にアップグレードしたほうがいいことたくさんあるのにな、と思っている派です。

 

何が良いのかについては時間あるときにでもまたまとめようかと思います。(何度か書いていたような。。。)

 

それにしても毎度チェックしてるよりレジストリで止めてしまったほうが心理的には優しいかもしれませんね。。。

 

どちらにしても上がってもいいようにバックアップはしておきましょう。

 

 

広告を非表示にする