Microsoftの ebook(.mobi ファイル) をKindle Paperwhiteに移動してみました。

今日はKindle Paperwhiteに.mobiデータを送り込む方法について。

普段AmazonKindleストアで購入した本をダウンロードしてきてKindle Paperwhiteで読んでいます。

 

今日、Microsoftで無料で公開されているebookを見つけました。

MSDN Blogs

 

ダウンロードするときにDownload Mobi for Kindleというボタンがあります。

 

f:id:tetsunari_jp:20160224124601p:plain

 

ああ、Kindleでも読めるんだありがたいと思い早速ダウンロードしてきました。

 

でも、考えてみたら今までkindleストアで直接ダウンロードしているだけだったのでデータの移動はやったことがありません。

この.mobiファイルをどうしたらよいのかわかりませんでした。

 

KindleをPCに接続する

たぶんPCにUSB接続してデータを移動すればいいんだろうなと早速接続してみます。

接続するPCはWindow 10です。認識しました。が、ドライブを修復する旨言われました。???せっかくなので修復してみましたが問題なく認識しました。前に接続中に抜いちゃったのかな。。 

f:id:tetsunari_jp:20160224124806p:plain

 

 

Kindleにデータをコピーする 

先に結果を言いますと、この Kindle\Documentsフォルダにmobiファイルをコピーすると無事kindleで認識することができました。

 

このパーソナルのものがPCからコピーしてきた本になります。

f:id:tetsunari_jp:20160224125031j:image

 

これで終わり、ではなく少しだけ補足します。

 

kindleフォルダの下はこうなっています。1冊1フォルダになっていますね。

f:id:tetsunari_jp:20160224125154p:plain

 

読み終わっている本のフォルダの中を見てみると色々なメタデータがあることがわかります。

f:id:tetsunari_jp:20160224125246p:plain

 

これは一冊1フォルダにしておいたほうが良さそうだなと面倒でしたが、Windows 上で同じ名前のフォルダを作成し、その中に.mobiファイルをコピーしてからkindleのDocumentsフォルダにコピーしました。

 

一階層変えてもkindleではちゃんと認識しました。kindleで本を開いてみるとこのようにもう一回階層フォルダが作成されました。

f:id:tetsunari_jp:20160224125714p:plain

試しに本を開いて一文ハイライトしてみると、この作成されたフォルダ内にazw3fファイルが作成されました。こういったデータも持つようなのでPCから持ってくる前にフォルダの中に入れてきたほうが本一冊のデータが1つのフォルダの中にまとまりますので良いかもしれませんね。

f:id:tetsunari_jp:20160224125722p:plain

まとめとして

インターネットで入手したkindle用の.mobiの本やドキュメントを入手した時は

・PCとKindleをUSBで接続する

KindleドライブのDocumentsフォルダにデータをコピーする

 ※ドライブにコピーするときは同じ名前のフォルダの中に入れてコピーする

 

これでkindleで読むことができます。

 

私のおすすめはPaperwhite。本専用で目に優しくこれが一番です。

Primeなら安く手に入りますのでよかったら。

 

 

 

 

広告を非表示にする