読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhoneでGoogleカレンダーアプリがChromeのGoogleカレンダーと同期しない現象が発生。どう解決したか。

今日はiPhoneGoogle カレンダーアプリについて。

いつからかわからないがiPhoneGoogle カレンダーアプリがPCのChromeからみたGoogleカレンダーと同期できない現象が発生していました。

実際にiPhoneGoogle カレンダーで入力した予定が、PCで起動したChrome上のGoogleカレンダーに反映されておらず困ったことがありました。

 

 

最近外出が少なかったためPCから予定を入れることが多かったので発見が遅れたのもあるのですが、原因調査で時間がかかるのも煩わしいので思い切ってGoogle カレンダーアプリを再インストールしたら無事同期されるようになりました。

 
恐らくiOSのアップデートかアプリのアップデート時に何らかの設定がおかしくなったのかもしれません。
 
もし、おかしいなと感じたら試してみてください。
 
 
余談ですが、現在の状況は
PCにてChromeからGoogle カレンダーにスケジュールを入力すると
iPhoneGoogle カレンダーアプリに同期されます。
 
合わせてiPhoneの純正カレンダーアプリにGoogleアカウントを紐づけているためGoogle カレンダーに入力されたスケジュールはiPhone純正のスケジュールに同期されます。
 
逆にiPhoneGoogle カレンダーアプリにスケジュールを入力するとPCのChromeで開いたGoogleカレンダーに同期されます。
 
しかし、iPhoneの純正カレンダーアプリにスケジュールを入力してもGoogle カレンダーには同期されません。
 
なので運用方法としてはiPhoneからはGoogle カレンダーアプリにのみスケジュールを入力する事にしています。
 
以上、小ネタでした。