iPhone 6のsafariでアドレスバーをタップすると強制終了。どう回避したか。【追記あり】

iPhone6 でsafariを起動して調べ物をしようと検索、アドレスバーをタップしたら強制終了してしまう現象が発生しています。

 
どの環境で起こるのかはまだはっきりと見えていませんが暫定復旧したので投稿します。
 

 

設定-safarisafari検索候補をオフにします。そうすれば落ちません。
f:id:tetsunari_jp:20160127183810p:image
 
候補を参照するクラウドでなんらかの障害が起きているのだろうか…
何かわかれば後で追記します。
 
【追記】
この現象今朝2016/1/28の朝時点でもまだ発生します。
また、iOS9以上のiPhoneで発生します。iOS 8では発生しません。safari検索候補機能が追加されたのがiOS 9からですので。
iPhoneでわざわざ別のブラウザを使っている人も少ないでしょうし、iOSのバージョンを上げている方が多いと思うので影響は大きいかと。
 
とりあえず世界中で起きているらしいということはわかりました。
 
2016/1/28 22:25追記
試しにsafari検索候補をオンにして試したら現象が出なくなっていました。恐らく復旧していると思われます。
にしても公式情報ないですね…
 
解決情報等、続報あればまた追記します。
広告を非表示にする