読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


インターネットアクセス時に毎度同じような広告が表示されるようになったときの対処法。

Security

今回は小ネタ、広告の表示について。

 

パソコンでInternet ExplorerとかGoogle Chromeとかでインターネットを見ていてなんかこの広告毎度出てきて嫌だなと思うことはありませんか?

 

こういった広告です。(この広告は対処後の広告なのであまり嫌ではありません)

f:id:tetsunari_jp:20160113124624p:plain

 

ここに毎度のようにカードローンやら転職サイトやらいかがわしい広告やらが表示されます。試しに転職サイトなんかを見に行ってみるとすぐに変わります。

 

ブログ記事などを読んでいるとAdsenseの広告が貼ってあることもあるので毎度毎度同じような広告が表示されるようになっていたらもし他の人に除かれたときにへたな誤解を与えてしまいそうで嫌ですよね。

 

これは大概Google Adsenseの広告がブラウザが閲覧した情報を参考に広告を表示しているのが原因です。ということはそういうページを見た可能性が否定できないわけで。。。

中にはマルウェアとかにやられて悪意のあるバナーが乗っかる場合もありますが。。。

 

では、そんな時はどうしたらよいか?

Internet Explorerならインターネット一時ファイルの削除、Chromeなら閲覧データの削除でCookieなどのサイトデータやプラグインデータを消去してあげることで表示されなくなります。

f:id:tetsunari_jp:20160113124637p:plain

 

同じような広告が表示されて嫌な方はぜひ試してみてください。

 

もし、悪意のあるバナーが表示されるようになってしまった場合、この対処法だけでは無駄の場合が多いのでご注意ください。

そんな時はこちらをご参考に

悪意のあるバナー広告に注意 

 

追記:Chromeの場合ターゲット広告をオプトアウトするアドインツールもありました。試してみたら効果はあるみたい。よかったら試してみてください。

https://www.google.com/settings/ads/plugin?hl=ja

f:id:tetsunari_jp:20160113132735p:plain

ちなみにオプトアウトとは

オプトアウト (英語:Opt - out)という用語は、製品やサービスに関して勝手に送りつけてくる情報を個人が回避することができる

 

以上小ネタでした。