伊丹スカイパークに行ってきました。飛行機ファン必見。年始は駐車場も空いていてとてもよかったです。

 年始といえばどこかに出かけルコとを考えているのですが年始早々どこに行くかと色々と考えていて飛行機が見たいなと思い立って伊丹空港近くの伊丹スカイパークに行ってきました。

 

年始でどこも混在しているのでここもさぞ混んでいると駐車場待ちを覚悟していったのですが3か所(隣の施設の駐車場合わせると4か所)すべての駐車場が空車状態。
今回止めた駐車場はスカイパークの真ん中に近い中央駐車場、ここは子供たちが遊べる冒険の丘というエリアに近いのです。
f:id:tetsunari_jp:20160103225923j:plain
 
駐車場に入った瞬間驚きました、滑走路が近い近い、飛行機がとても大きく見えてこれは予想以上でございました。 

f:id:tetsunari_jp:20160103225749j:plain

 

こちらが冒険の丘、駐車場の土手の上から見た画。

アスレチックな迷路や滑り台、砂場や面白い形のジャングルジムなど2歳からでも楽しめる遊具がたくさん、それもとても空いていました。(普段土日はもっと混んでいるんでしょうね)

f:id:tetsunari_jp:20160103225801j:plain

 

ななめのジャングルジム、なぜか滑り台として使っているのが面白い;

f:id:tetsunari_jp:20160103230133j:plain

 

傍らを轟音と共に飛行機が飛んでいく、そんな飛行機を見るための場所も多く用意されていてまさに飛行機ファンにはたまらないロケーションでございました。

f:id:tetsunari_jp:20160103225813j:plain

 

何気に展望台よりも土手を降りる階段の途中のほうが滑走路に近くてとてもよい写真が取れそうです。飛行場の展望台とかってガラスが間にあったりフェンスがあったりとなかなか撮影しづらかったりするんですよね。これだけいいポジションがたくさんあるならすごい望遠レンズで撮影している人の気持ちもよくわかります。

f:id:tetsunari_jp:20160103225903j:plain

 

子供たちも歩くのを止めて見入っていました。(15分もすると遊具のほうに気がいって飛行機を見ていたのは私だけになりましたが;)

f:id:tetsunari_jp:20160103225914j:plain

 

スカイパークの中央エントランスに近かったので行ってきました。

ここは飛行機の展望エリアだけでなく夜には星空を見るにも良さそうな芝生のエリアもあります。夜に来てみるのもよさそうですね。

f:id:tetsunari_jp:20160103225938j:plain

 

中央エントランスを下から眺めた図。展望台の下に唯一?食べ物が買えるお店があります。

f:id:tetsunari_jp:20160103230051j:plain

 

ホットドックやカツサンド、温かいお茶など軽食が売っていました。

少し割高なのでコンビニで買ってくるとかお弁当を持ってきたほうがよさそうですね。

11時くらいに到着して1時間くらいいられればいいねと思っていたので何も用意してこなかったのでお世話になりました。

f:id:tetsunari_jp:20160103225946j:plain

 

中央エントランスの展望台には伊丹空港発着の情報を見られる画面があります。

こちらでどこ行きの飛行機とか見られました。

f:id:tetsunari_jp:20160103230111j:plain

 

もしかしたら新しいボーイング787も見られるかもと思ったら3便も見ることができました。新しいボーイング787-9も予定では見られそうだったのですが787-8?のようでしたが;

最新鋭機 ボーイング787-9 TAKE OFF!│ANA SKY WEB

f:id:tetsunari_jp:20160103230144j:plain

 

注意事項も添付。飛行場の近くですから安全のためにも守らないといけません。

f:id:tetsunari_jp:20160103230153j:plain

 

今回は中央エントランス付近だけでしたがそれでも滞在時間3時間程度。

それもかかるのは駐車場代だけ。1時間300円(20分100円です)でしたので3時間でも900円でした。

これだけの場所ならお弁当を持ってきて一日でも充分楽しめる場所だと思いました。