Windows 10でプライバシーの設定を変更するには。設定内容を確認してみました。

先日はWindows 10の簡単設定についてまとめました。

 

初期セットアップで選択する「簡単設定」は何を設定してくれるのか確認してみました(Windows 10編)

簡単設定で設定をしてしまった場合プライバシーの設定から変更が可能です。

 

 

今日はそのプライバシーの設定について詳しく見ていきます。

と思って色々と見てみたら結構なボリュームだったのでいくつかに分けて今日は設定の内容を見ていきます。

 

プライバシーの設定はアクション設定のすべての設定にあります。

 

画面右下の通知領域のアクションセンターのアイコンを右クリックしてアクションセンターを開きます。

f:id:tetsunari_jp:20151231170824p:plain

 

すべての設定をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20151231170829p:plain

 

設定のプライバシーをクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20151231170833p:plain

 

プライバシーの設定が開きました。この画面は画面右の項目別に各設定のオンオフがあります。基本的に簡単設定にした場合はほぼすべてオンになっています。

 

全般

全般の設定ではセキュリティ関係ブラウザのSmartScreenの設定などがあります。

自分の広告識別子を使う事を許可するについては後述。

f:id:tetsunari_jp:20151231170741p:plain

 

位置情報

最近ではモバイルデバイス(スマホなど)で位置情報については気を付けている方も多いと思いますがWindows 10にも位置情報の設定があります。

地図アプリなど位置情報がオンになっていないと動かないアプリケーションもあるかと思いますがPCが使われている場所が特定されるのが気になる人はオフにしたほうが良いでしょう。

f:id:tetsunari_jp:20151231170734p:plain

 

モバイルデバイスと同じようにアプリごとに設定することもできます。スクロールすると設定する項目が表示されます。Cortanaさんをオンにしているため位置情報もオンになっています。

f:id:tetsunari_jp:20151231170720p:plain

 

カメラの設定

書いてありますがアプリからカメラを使ってよいかの設定です。

f:id:tetsunari_jp:20151231170707p:plain

 

マイクの設定

カメラと同じくアプリがマイクを使っていいかの設定です。

f:id:tetsunari_jp:20151231170650p:plain

 

 音声認識手書き入力、入力の設定

ここでWindow 10で追加されたアシスタント機能、Cortanaさんを使っていいいか銅貨の設定ができます。Cortanaさんを活用したかったらある程度の情報を教えてあげないといけませんので使う場合は許可するものと思っていたほうが良いとは思います。

f:id:tetsunari_jp:20151231170624p:plain

 

アカウント情報 

これ少し気になるんですが何をしているんでしょう。それも許可されているアプリがあります。いつのまに?SNSの情報を使うとかそういう事なのかな。この辺りは次回にまとめたいと思います。

f:id:tetsunari_jp:20151231170713p:plain

 

連絡先

メールと連携する場合には許可します。もうオンになっていますが。

f:id:tetsunari_jp:20151231170601p:plain

 

 カレンダー

スケジュールを連携させるなら必要です。同じくオンになっています。

サードパーティのユニバーサルアプリ(Windows 8.1でいうストアアプリ)などを使う場合にも設定しそうです。

f:id:tetsunari_jp:20151231170658p:plain

 

通話履歴

PCなのに通話履歴?と思うかと思いますが最近はPCでSkypeをすることもありますね。Windows 10ではPCでもモバイルデバイスでも同じプラットフォーム、同じアプリを使獲るようになっているのでこのような設定もあります。

f:id:tetsunari_jp:20151231170616p:plain

 

メール

こちらもカレンダーなどと同じです。ユニバーサルアプリのメールを利用するなら許可する必要があります。OS標準で入っていますので当然オンになっています。

f:id:tetsunari_jp:20151231170643p:plain

 

メッセージング

SkypeなどとSMSを連携させる時に使うようです。

この辺りもまだはっきりとつかめていないので次回以降に確認してみようと思います。

f:id:tetsunari_jp:20151231170637p:plain

 

無線

書いてある通りなのですがデバイスによってBluetoothでデータをやり取りするものがあるのでその制御を許可するか。Bluetoothイヤホンとかでしょうか。

f:id:tetsunari_jp:20151231170609p:plain

 

 他のデバイス

Windows 10の複数のPCで同じMicrosoftアカウントを使っているとデスクトップなどが同期されます。そういった設定もこちらから確認できるようです。

f:id:tetsunari_jp:20151231170755p:plain

 

 フィードバックの間隔

フィードバックの間隔を設定できるようです。なるべく少なくしたいですが少なくするとその分データが大きくなるとかあるのでしょうか。それなら送らないほうがいいのかな。。。私は改善を期待するために推奨で送信するようにしています。

f:id:tetsunari_jp:20151231170802p:plain

 

バックグラウンドアプリ

スマホでもそうですがバックグラウンドで更新されたりするアプリを制限できるようです。勝手に動いて動作が重くなったりとかされるよりは良いのかもしれませんがそのあたりはアプリ次第かも知れません。

f:id:tetsunari_jp:20151231170815p:plain

 

以上、プライバシーの設定について各項目を見てきました。

まだまだ細かいところが確認できていませんがこれから追って確認していこうかと。

 

 

少し気になったのがこれ。アカウント情報で許可されていたアプリ。

また使ったことなくて同意もしていないのにオンになっているのはどうなんだろう?

いつの間に入ってたのかな 。。。

f:id:tetsunari_jp:20151231170820p:plain

 

見てきたように簡単設定をするとほとんどの設定がオンになっているので自分でどこまで許可するのかをある程度は考えたうえで設定をする必要はありそうです。

オフにすることで動かなくなるものもあるかもしれませんがそれでも気になる方は設定を見直してみてはいかがでしょう。

 

詳しくはこちらにもまとまっていますのでご確認いただければと思います。

Windows 10 の位置情報サービスとプライバシー: FAQ - Microsoft Windows