読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Wordを使っていてイラっとすることを解決する方法(1位から3位まで)

office

今日はOfficeネタで。

先日こんな記事を読みました。

 

うん、あるある、と言いたいところですが正直そこまで言われてしまうWordさんを不憫に思いました。
 
基本、Wordの文章校正、オートコレクト機能のおかげで英単語のスペルミスなど指摘してくれるので私自身はお世話になっておりますっという気持ちなのですが。
 
このあたり、結局Wordでどんな親切機能があるのかを知らないために、いざ使っていて思うような動きと違う時にイラッとするわけで、そういうものだと思えば多少は気もまぎれるというものだとは思っています。
 
せっかくなのでこの記事の上位3位までの内容について解決方法をまとめます。
今日はOffice 2013のWordで試してみました。Officeのバージョンで多少設定が違うかもしれませんのでその点は悪しからず。
 
 
1位 1、2、3など勝手に連番が振られてしまう

f:id:tetsunari_jp:20151226231735p:plain

こんな状況ですね。1.○○、改行、2.が自動で作られます。

はじめに1.改行、2.改行、3.改行と入力するとオートコレクトは動かないのですが1.○○と何らかの入力をしたとに発動されるようです。

f:id:tetsunari_jp:20151227230003p:plain

もしこれが嫌なら

1.○○、入力後改行時に表示される稲妻マークのアイコンを右クリックして段落番号を指定しないとするとオートフォーマットのオプション(オートコレクトじゃないのか)の設定が自動的にオフになります。

その設定はこちら

f:id:tetsunari_jp:20151227231416p:plain

Wordのメニューのファイルーオプションー文章校正ーオートコレクトのオプションを開き入力オートフォーマットタブの箇条書きのチェック2つを外しましょう。

ここをオフにすると発動しません。

これはオフにしててもまあ問題はないか。

 

 
2位 間違っていないのにミスを知らせる波線が出る 

f:id:tetsunari_jp:20151226232056p:plain

これの事を言っているのかスペルミスの赤線を言っているのかイマイチよくわかりませんが、例えばこれ、親切に指摘してくれてるのがわかるような例を挙げてみました。

同じ文書の中に同じ文字でも半角と全角がある場合どっちが正しいの?と指摘してくれています。

これは間違いとわかるものですが、間違いではないものでも表現してしまう専門用語、あると思います。NVGREとか入力したらスペルミスとして赤い線引かれますので。

まま、そのあたりは大人になってそういうものだと思いながらこちらの設定をオフにしてみてはいかがでしょう。

f:id:tetsunari_jp:20151227232135p:plain

こちらはWordのメニューのファイルーオプションを開き真ん中あたりの入力時にスペルチェックを行う、自動文章校正、よく使う単語、文章校正とスペルチェックを一緒に行うの4か所チェックを外します。

 

これで自動的にチェックしてくれなくなります。すっきりしましたか?

本当にこれでいいんですか?。。。

ということで次に行きます。

 

3位 英文の先頭の文字が勝手に大文字になる
 f:id:tetsunari_jp:20151226232121p:plain
 最後にこれ、確かに何とも言い難い気分ですね。恐らくこれは日本人ならではなのかと思います。普段英語を使っている人ならそんなに気にならない事かもしれません。
間違えるよりは良いかそのあたりは使いようによるところもあると思いますので思い切って設定を変えてしまっても良いかもしれません。
 
設定の変更はこちら
f:id:tetsunari_jp:20151227231544p:plain

同じくWordのメニューのファイルーオプションー文章校正ーオートコレクトのオプションを開きオートコレクトタブの分の戦闘文字を大文字にするのチェックを外します。

こちらも気になるならすべてのチェックを外してしまいましょう。

このように、これはやらないでという事についてチェックは外すだけです。

 
 
以上、サイトを読んで上位3つについて解決(回避)する方法をまとめてみました。
まあ、Wordさんも悪気がある訳ではなくとても大きなお仕事をしてくれていますので大目に見ていただけるといいかなとは思います。(なぜそんなに上から?;)
自分でドキュメント、特に規程等をWordで作成してみるとWordさんの働きの偉大さがよくわかると思います。
Wordさんの振る舞いと某規約等で決まっている記述ルールがあっていない場合はカスタマイズしてあげないといけないのでその点は悪しからず。
 
イラッとするならオートコレクトのチェック全部外してみるのもいいかもしれません(私はやりませんが;)
 
にしてもオプションの文章校正のボタンはオートコレクトのオプションだけどその中にはオートフォーマットも含まれるという。。。稲妻マークのオートフォーマットのオプションと言う表記はあっているのですが混乱しますね。
 
では今日はこの辺で。