iOS 9.2がリリースされたので早速iPhone 6をアップデートしました。【重要】事前にワンタイムパスワードアプリの対応状況を確認しましょう

本日未明、iOS 9.2がリリースされましたので早速アップデートしてみました。

現地時間で日本時間では12月9日未明、Beta 4がでてから約3週間後にリリースされています。

 

修正内容は

Apple Musicの機能改善
 ・曲をプレイリストに追加するときに、新しいプレイリストを作成できます
・曲をプレイリストに追加するときに、最後に変更したプレイリストが先頭に表示されます
iCloudダウンロードボタンをタップして、iCloudミュージックライブラリからアルバムやプレイリストをダウンロードできます
・"マイミュージック"と"プレイリスト"で、曲がダウンロードされているかどうかを示すダウンロードインジケータが各曲の横に表示されます
Apple Musicカタログでクラシック音楽をブラウズするときに、作品、作曲者、演奏者が表示されます
●Newsの新しい"トップ記事"セクションで、その日の主要最新ニュースをチェックできます(米国、イギリス、およびオーストラリアで利用可能)
●"メール"のMail Dropで、大きい添付ファイルを送信できます
iBooksで3D Touchがサポートされ、目次、メモとブックマーク、ページ検索の結果からページのPeekとPopができます
iBooksでオーディオブックを再生しながら、ライブラリのブラウズ、ブックの表示、iBooks Storeの検索ができます
iPhoneで写真やビデオを読み込むためのUSBカメラアダプタのサポートが追加されました
Safariの安定性が向上しました
Podcastの安定性が向上しました
POPメールアカウントを使用するユーザのメール添付ファイルにアクセスできなくなる問題が修正されました
●添付ファイルがメール本文と重なる問題が修正されました
●古いiCloudバックアップから復元するとLive Photosがオフになる問題が修正されました
●"連絡先"で検索結果が表示されない問題が修正されました
●"カレンダー"の週表示でいくつかの曜日が欠ける問題が修正されました
iPadの"カメラ"でビデオ撮影時に画面が真っ暗になる問題が修正されました
●"アクティビティ"Appで夏時間への移行日を表示すると動作が不安定になる問題が修正されました
●"ヘルスケア"でデータが表示されない問題が修正されました
●Walletのアップデートとロック画面の通知が表示されない問題が修正されました
iOSをアップデートするとアラームが鳴らなくなる問題が修正されました
●一部のユーザが"iPhoneを探す"にログインできない問題が修正されました
●手動でのiCloudバックアップが完了しない問題が修正されました
iPadキーボードの使用時に突然テキスト選択モードに切り替わる問題が修正されました
●クイック返信使用時のキーボードの反応が向上しました
●10キー中国語(ピンイン手書き)キーボードで表示される句読点記号が増え、句読点の予測入力機能が向上しました
キリル文字キーボードでURLまたはメールフィールドへの入力時にCaps ●Lockがオンになる問題が修正されました
アクセシビリティの機能改善
・"カメラ"で顔認識時のVoiceOverの問題が修正されました
・画面スリープ解除のためのVoiceOverサポートが追加されました
・3D TouchジェスチャによるAppスイッチャー起動のためのVoiceOverサポートが追加されました
・通話終了時のアクセスガイドの問題が修正されました
・3D Touch使用時のユーザのスイッチコントロール機能が向上しました
・画面の読み上げ速度の問題が修正されました
アラビア語サウジアラビアアラブ首長国連邦)のSiriサポートが追加されました 

 

詳しい情報/セキュリティコンテンツ(英語です)

About the security content of iOS 9.2 - Apple サポート

 

毎度のごとくまだ英語サイトにしか情報が上がっていませんね。

 

日本語サイトはこちら

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

Apple Musicの機能改善があるのですが私はもう契約切ってるので試せません;
今回はたくさんのバグフィックスが含まれていますので(今日明日情報をみて使えると判断できたら)早めに適用することをお勧めします。

ただ、後述しますがワンタイムパスワードアプリの登録情報や対応状況は必ず確認するようにしてください。

 

アップデートサイズは

264MBです。

f:id:tetsunari_jp:20151209062205j:plain

これくらいであればWifi接続してiCloudからアップデートしてもあまり負担になりません。

 

作業時間は

64GBのiPhone 6を母艦iMACに接続してアップデートして約20分程度でした。

 

アップデートしてみて

普段使っているアプリ(電話、メール、SNSなど)を触っていますが特に問題はなく使えています。が、

 

押さえておきたい重要な点があります。

iPhoneワンタイムパスワードを利用している場合は事前に情報を確認しておいたほうが良いです。

確認していない場合はすぐにアップデートしないでください。

 

例えば銀行系、アップデートする事で動かなくなくなる可能性があります。

三菱東京UFJ銀行を App Store 

アップデート前にアプリのアップデートを済ませておいてとのこと。

 

もう一つ、

スマートフォンアプリ「パスワードカード(スマホアプリ版)」 : 三井住友銀行

アップデートするとiPhoneの中にあるワンタイムパスワードの登録情報はクリアされる場合があるようです。

 

実際に、スクウェエアエニックスワンタイムパスワードアプリは登録情報の再入力が求められます。ただ、登録情報を参照するにはiphoneワンタイムパスワードが動かないと確認できません。こうなると恐らく強制解除するしかない状況でしょう;

 

もしこのアプリを使っているなら現時点では絶対にアップデートしないように。

f:id:tetsunari_jp:20151209064629j:plain

 

尚、スクウェアエニックスからはiOS9.2にアップデートしないように事前にアナウンスされています。昨日もメールで届いていました。

復元したら動くのか今晩試してみようかな。。。

 

余談ですが、はてなアプリからiphoneで撮影した画像を更新してから再度MACから編集したところ更新前の状態に戻っていた;操作を間違えたからなのかキャッシュが残っていたのかはわかりませんが記事が古いもの(編集中の下書きの時点)に戻って完成目前の内容が消えていた;やり直しです;;

先月までも同じようにiMACWindows のブラウザとiPhone同士でやり取りしていたのに。。。

 

また何かあれば追記しようと思います。

 

アップデート作業開始

早速iPhoneiMACに接続しiOS9.2にアップデートしていきます。

まずはお約束で、アップデート前のバックアップを取得します。【重要】

今朝は自宅の母艦iMacにUSB接続してアップデートしていきます。

 

早速アップデートしていきます。

 

まずはお約束のiTunesのバージョンを確認します。更新内容にApple Music周りもあるので更新あるかなと思ったのですが今朝の段階で12.3.1が最新バージョンになります。

f:id:tetsunari_jp:20151209062551p:plain

 

接続すると早速表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20151209062607p:plain

 

あとは待つだけ、作業時間約20分です。

無事iOS 9.2にアップデートできました。キャリアバージョンは23.0です。

f:id:tetsunari_jp:20151209073505p:plain

 

 これからたくさんの方が使ってから出てくる情報もあろうかと思いますので注目していこうと思います。