読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


VISTAはIE9まで。今後ネットショッピングをする際には動かない場合もあるので注意。

先日、こんな記事を読みました。

News & Trend - Vistaやガラケーで買い物できない? カードセキュリティ新基準が波紋:ITpro

 

VISTAIE9までのサポートなので

ますます肩身が狭くなったWindows VISTAガラケーさんですね。

 

Windows VISTAで使えるInternet ExplorerはSP2でIE9までとなっています。

IE9はSSL3.0/TLS1.0までしか対応していないためPoodle対応されたサイトへのアクセスができません。また来年7月には次のようなこともあるので余計使えない;

 

PCI DSS v3.1では、Webブラウザーの通信暗号化技術(HTTPS)のうち、これまで推奨されていたSSL(Secure Sockets Layer) 3.0/TLS(Transport Layer Security) 1.0について、暗号仕様に脆弱性が確認されたとして、既存のECサイトでは2016年7月から使えなくなる

 

簡単に言うとこの暗号化方式は安全じゃないのでECサイトで使っちゃダメですよ。

クレジット決済する場合は新しい暗号化方式に対応していないといけませんよってことですね。。

 

ということは結果的にInternet Explorer 9までしか使えないWindows VISTAIEを使ってECサイトを利用できなくなります。

これVISTAに限った話ではなくガラケーでも同じ仕組みを使っているものが多いので同じようにECサイトは使えなくなっちゃうんですね。

そもそもガラケーで使うことはあまりないか;

 

実際にIE9が使えなくなるわけではないけど、セキュリティ更新が提供されないってことは脆弱性という抜け穴がふさがれない、またSSL3.0/TLS1.0なんて使ってECサイトの利用しようものならクレジットカードの情報が漏れて使われ放題なって、なんてことも考えなれなくはない。

そもそも対応していないECサイトなんて信用できないから使いませんよね。

 

ちなみに、Windows VISTAのOSサポート期限は2017年4月11日までとなっております。ここは早めにWindows 7以降に乗り換えたいところでしょうか;

最近はPC高くなってるからWindows 7の中古がオススメですよって。

 

さて、あと2年はどうしても使いたいんだという方はどうしたらいいの?

どうしてもWindows VISTAを使いたいならブラウザはChromeFireFoxを使うという手はあります。実際にVISTAIE使ている人って少ないのではないかと推測します。

Chrome使ってると快適なのでIEには戻れなかったりするので。IE11くらいになるとそのあたり改善されているので問題ないのですが。

ただしChromeも来年にはサポートしなくなるようなので注意;

 

ますます古いものは肩身が狭くなってきた気がします。。。

これも世の中のながれ、なのかな。。。;