今windows 7を買いたければどんな方法があるのか。コスパを考えるなら7を購入するという手もありますね。

Windows 10がリリースされてから3か月が経過しました。

この間アップデートなどもあってある程度安定してきたかなと思っていますがまだまだわからんぞ、今使っているアプリケーションがまだ対応してなくて、という理由からWindwos 10には上げずWindows 7Windows 8.1を利用している方も多いと思います。

 

 

確かに無償アップグレードは1年間ありますのでまだ半年以上あります。

それでもWindows XPのUIに慣れていてWindows 7ならまだそれなりに使えるからってWindows 7だけでいいやという方も多いと思います。

私もそれは十分ありだと思っています。Windows 10はWindows Updateの仕組みも変わりまだまだ理解できていないところもあるので;

 

実際のところクライアントPCとして利用するのであればWindows 7で十分だと思います。Windows 7のサポートも実は2020年1月までですので個人使用するならまだあと5年はないですが4年は使えるわけですし。

 

余談ですが、Winows 7って東京オリンピックは迎えられないんですね;

なんとなく聞いた時に印象的で、覚えてしまったので。メッセージとして使いやすそうですね。なんて。

 

さて、そんなWindows 7ですが今購入するにはどうしたらいいのか?

売ってるところはあるの?

ということで2015年10月末現在で入手する方法はないか調べてみました。

 

とってもそこらの電気屋さんに行って売ってない可能性もあるので

 

方法は

・価格COMで在庫処分を狙う
BTOでOS選択する
・中古パソコンにチャレンジ
・自分で組み立てる

 

なんといっても価格COM、こんな時期でもたいてい在庫処分で安く出ています。

次に、カスタマイズ(OS選択)できるメーカー見てみますと

 

Dell(ダウングレード版等)

http://www.dell.com/jp/p/

レノボ(ダウングレード版)

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/usage/#load

 

国産がよければ
東芝ダイレクト(普通に売ってた、でもお高い;)

http://toshibadirect.jp/pc/

マウスコンピューターDSP、ダウングレード版)

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/windows7/

パソコン工房(ダウングレード版)

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i15h715i5le_main.php

 

 ※ダウングレード版の場合は後でWindows 8.1に入替えることが可能です。


中古の場合はなるべく手で触ったほうが良いですがもネット通販される場合は
信頼できるところで注文するのが良いですね。

特に1か月以上の保証はあるほうがいいです。たいてい1か月問題なく動けばそれなりに使えるものです(無責任;)

 

私の実績があるところでは


Thinkpad専門店

中古パソコン ThinkPad 専門店 Be-Stock! 即日発送 品揃え豊富 半年保証

私のX220は1年経過中

 

ソフマップ

https://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=PC00000000&keyword=Windows+7&GO_L.x=44&GO_L.y=27

  

こんなところでしょうか。

 

あとはMicrosoft Officeがついてるかは重要です。 

最近であればOffice 365 Soloとかがお勧めです。

特に中古で買うならパソコンが長持ちするとも限らないので。

壊れてパソコンを買い替えてもOffice入れなおせますので。

 

と、色々とみてみましたが、まだ手に入れる手段はあるということですね。

 

これなら、買ってからWindows 10に上げるもよしWindows 7のままあと5年近く使うもよし選択肢は広がります。参考になれば幸いです。

 

ただ、私は周辺デバイスとのクラウド連携などの絡みも考えるとあと6か月以内に無償でWindows 10に上げることをお勧めします。

その辺はまた次の機会にでも詳しく書こうと思います。

 

色々と書きましたがこういったパソコンの選定はあくまでも自己責任になりますのでその点はご理解の上選定してみてください。