iOS9.1がリリースされたのでiPhone 6をアップデートしてみました。動きが快適になりました。

本日、iOS 9.1が公開されました。

相変わらずサイクルが早い;

9.0.2からわずか3週間。iOS9が公開されてから1ヶ月程度です。

f:id:tetsunari_jp:20151022060620j:plain

 

iOS9.1のアップデートサイズは246MB。作業時間は母艦iMACに接続して20分程度でした。最近はiCloud経由でアップデートすることが多かったのですが、予想外の公開で最近バグも多いので母艦iMACでバックアップを先に取得してからアップデートしました。心配することもなく動作はしていますが。

 

再起動されたのもあるだろうけど、更新情報にあるアプリ以外でも全体的に動きが軽くなった気がします。数字で実証できたらいいんでしょうけどいつもやってないですね;

 

iPhone 6sが発売されてからいろいろなバグなどもあったのでこれで安定版?だいぶ落ち着くのでしょうか。

 

さて、更新情報はこちら

  • Live Photosで、iPhoneを上げたり下げたりしたときの録画を自動的に回避するため、それらの動きをインテリジェントに感知する機能を追加
  • Unicode 7.0および8.0の絵文字に完全に対応した、150以上の新しい絵文字
  • CarPlay、ミュージック、写真、safari、検索などの安定性を向上
  • マルチタスクUIのパフォーマンスを向上
  •  カレンダーが月表示で応答しなくなることがある問題を修正
  • 一部のユーザがGame Centerを起動できない問題を修正
  • 一部の Appの内容が拡大表示される問題を解決
  • POPメールアカウントの未開封メール数が誤って表示されることがある問題を解決
  • 新しいメールまたはメッセージから最近追加された連絡先をユーザが削除できない問題を修正
  • メールの検索結果で一部のメッセージが表示されない問題を修正
  • オーディオメッセージの本文内にグレイのバーが残る問題を解決
  • 一部の通信事業者でアクティベーションエラーが起きる問題を修正
  • 一部のAppをApp Storeからアップデートできない問題を修正

 

詳しい情報(セキュリティ更新情報です)はこちら

About the security content of iOS 9.1 - Apple Support

 

パフォーマンスの向上とか安定性の向上ってあるくらいなので動きがよくなるのもわかります。とにかく、上記13項目に加え、セキュリィでも24項目、たくさんのCVEの対応がありますので他、人柱(失礼なw)の情報を見極め次第、早めに上げることをお勧めします。

 

日本語はこちらに上がるはず

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

さて、早速アップデートします。

f:id:tetsunari_jp:20151022074742p:plain

 

と、その前に母艦からのアップデート前にはiTunesの更新を確認しないといけません。

※ここ重要

f:id:tetsunari_jp:20151022074759p:plain

やはり出ていました。iTunes 12.3.1。まずはこちらをアップデートします。

iTunesのアップデート、今回は再起動が必要で15分くらいかかりました。

思ったよりもボリュームがありました。恐らくApple TV関連が多かったのかな。

起動したらいきなりApple Music押されました;

f:id:tetsunari_jp:20151022074938p:plain

 

と脇道にそれてしまったので早速iOS 9.1にアップデートします。

 

リリースノート確認してからライセンス条項を同意します

f:id:tetsunari_jp:20151022075044p:plain  f:id:tetsunari_jp:20151022075120p:plain

 

 サクッとアップデートが終わり、iPhone側の設定。

最近は恐れずiCloudもアップデートしてしまいます。

キーチェーンは使用していませんが。この辺も細かく見ないとな。

f:id:tetsunari_jp:20151022082936p:plain  f:id:tetsunari_jp:20151022083018p:plain

 

 無事iOS9.1にアップデートが完了しました。auKDDI)のキャリアも22.1にアップデートされていました。

f:id:tetsunari_jp:20151022083151p:plain

 

絵文字増えたのはいいけど、そもそも文字入力早くしたいから絵文字キーボード削除してるので何が追加されているか全くわからない; 

 

動作確認はしていますがいつも使っている電話、メール、FacebookTwitter、LINEなどのアプリは問題なく動いています。なんせ動きが良くなったのが良かった。

 

前回のアップデートであったカメラのシャッター音とかメールが届かない(コメントを見る限りでは私だけではなかったようですが)などの現象はありませんでした。

 

何かあればまた追記していきたいと思います。