iPhone 6をiOS9にアップデートしたらカメラのシャッター音が鳴らなくなった。私だけ?(解決済み)

おはようございます。

シルバーウィークの最中、お休みの朝にoffice 2016やらiOS9の操作を試しております。
 
office 2016日本時間で明日リリースになります。これでoffice 2016 for MACiPhoneのofgiceとの連携が試せますね。

 

さて、前置きはそのくらいにして今日は私のiphone 6について。
 
追記:今日たまたまiphoneを落として再起動したら治りました。落としたときの衝撃で…な訳ないですね。
単純にアプリの終了では改善しなかったのですがiphoheを再起動したら復旧しました。
 
先日iOS 9にアップデートしてから写真のシャッター音が鳴らなくなりました。
私的には電車の中とかでスクリーンキャプチャするなどありがたいのですがこれで良いのかな?の
 
以上追記終わり
 
そんな現象ありますよという情報も見つけられていないので私のデバイスだけの問題なのか定かではありませんが…
 
ちなみに音は聞こえますしカメラで動画を録画するときの効果音も聞こえます。
なのでハード的には問題ないのかななんて思ってます。あくまでカメラだけ。
 
海外のiPhoneはもともと音が鳴らないと聞いたことがありますし、iOS8の時にカメラを起動したあと1枚目は音が鳴らないなんて現象はあったのですが。うーん、不思議。。。
 
効果音を鳴らすのがランダムになって邪な考えを持っている人を罠に嵌めるための設定かもしれませんね(冗談ですよ)
 
皆さんはいかがでしょうか?