読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Apple TV(第3世代)でNetFlixを見てみた。残念ながらiPhoneで見られるディズニーパスはテレビに表示できません

先日、Apple TV買いました。2012年のモデル、第3世代です。

Appleのイベント(2015年9月9日)で新しいモデルが発表になったので、なぜこのタイミング?なのですが、私の要件では4KとかSiriとかは必要ないのでこれで十分かと。やりたかったのはiphoneとテレビをいかに楽につなぐかというところだったので。
 

 

ちなみに今日発表になった新しいApple TVは10月下旬発売です。
機能の追加もあり価格も案の定1万円近く上がるようです。
 
実はHDMI変換ケーブルと3000円差くらいの金額だったので買おうかなと思ったのですがこれで敷居がまた高くなったかも;
Siriは試したいけどたぶん売れないなあ…
 
ただ、新しいApple TVもショッピングしたりゲームしたりと幅は広がってくるみたいですね。日本でどれだけ使えるんだ?ということはあるでしょうけど。
 
このApple TVを買ったのは上にも書いたようにケーブル代わりにならないかというのと、今まで活用していたレンタルビデオから動画配信サービスへ移行できないかと考えたから。休みの多い月だけ契約すれば安く済むのでは?という安易な考えとこれなら貸し出し中のストレスもないかなと。
 
もう一つ試したいことがあったのがiphoneで再生しているディズニーパスの番組をテレビに移してみること。
 
これは説明にも書いてあったので期待はしていませんでしたがやはりNGでした。au iphoneのディズニーパスをTVに移して見てやるという野望は実現できず。。。アプリ側がHDMI外部出力NGのためできませんでした; 
f:id:tetsunari_jp:20150916181524j:image
月額372円でテレビでディズニージュニアとか見られたらとってもお得だと思ったんですけどね。。。 
スカパーとかよりも安く見られるから。
そううまくはいきません。複製対策なのかな。。。
 

ディズニーパス(auサービス)|ディズニー|Disney.jp

 
Amazonプライムビデオ(実際には9月末くらいになるようですが)と同じタイミングで9/2にスタートしたNetflixを試してみることに。
 
NetFlix
 
Netflixも動画の定額サービス。月額いくらという契約で契約した月は見られます。この月は使わないとかできるならこんな良いことはない。
例えば夏休みの月にみるとか。
 
f:id:tetsunari_jp:20150916183352p:image
 
ちなみにAmazonプライムビデオはレンタルサービスになるのかな。配信って書いてあったのでストリーミングだとは思うのですが。わかり次第また書きたいと思います。
 
 
このNetflix、Apple TVを持っているとアカウントさえ持っていれば直接Apple TVから設定してApple TVのメニュー画面からApple TVのリモコンで見ることができます。映像ももHDMI接続で1080p対応ですとても綺麗です。うちの無線LAN環境なのかインターネットの帯域なのかはわかりませんが早送りなどたてこんだ操作をするとたまにもたつくことはありますが再生してるぶんには問題なく、あまり気になりません。
 
利点はいくら見ても定額というところ。
レンタルビデオだと借りるかどうかという悩んで借りなかったような映画も遠慮なく見られるから今まで埋もれてしまったものでも良いものを見つけられるかも。
 
またNetflixで秀逸なのがレコメンド機能。見た映画や番組はもちろん興味なくて早送りしたかどうかなども見てこれはおすすめと提案してくれます。一度ハマるとやみつきになる?
 
 従来NetflixのライバルはHuluとかになるのかな。残念ですがHuluは使ったことないのでわかりません。これもアカウントさえあればApple TVから見ることができます。ちゃんとメニューにありますよ。機会があれば見てみますので。
 
 
本にしてもビデオにしてもプロモーションやお店の陳列などにある程度流されてるのってあると思う。
だからこそ提供側にもチャンスが広がるのかななんて思います。
 
それにしてもAmazonプライムビデオ、出遅れでちと足元すくわれたのかもしれませんねえ。
 
始まったら試してからまたレビューしたいと思います。