読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Office 2013でExcelやWordが起動できなくなった時にまず何をするか(トラブルシューティング)

今日はOffice 2013について。

Excelを起動しようと思ったら起動できないということはありませんか?

その時にWordやOutlookを起動しようにもエラーメッセージも表示されずExcelが起動できない。そんな時にどうするか。

 

こういったトラブルシューティングについてはまずはマイクロソフトの公式の情報を見るべきなのでリンクを張っておきます。

Office 2013 が起動できない場合の対処方法 - CS3 Office - Site Home - TechNet Blogs

 

本来は現象が発生した時にタスクマネージャでプロセスの状態やイベントビューアでエラーが発生していないかなど、細かい状況を確認したうえで対処方法を実施すべきなのですが、そんな時間がないよと言うときに私はこの順序で復旧を試します。

 

  1. PCの再起動
  2. Excelをセーフモードでの起動
  3. Officeのクイック修復
  4. Officeのオンライン修復
  5. Officeの再インストール

 

先日やったときはオンライン修復して起動できるようになりました。

時間がある場合はオンライン修復から実行してもよいかも。

 

1.PCの再起動

まずは再起動、困ったときの再起動。。。

Outlookのプロセスが何らかの原因で残っていてOutlookが起動できないときに有効か。

詳しい人ならoutlook.exeを停止すれば再起動しなくても起動できるようになるが。

 

2.Excelをセーフモードでの起動(他のOffceアプリでも同じ)

Ctrlキーを押しながらExcelないしWord、Outlookを起動します。

f:id:tetsunari_jp:20150915124013p:plain

 

◆Office をセーフモードで起動する方法

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881075

 

3.Officeのクイック修復

実行時間は5分程度です。

コントロールパネルのプログラムの一覧からOffice 2013を選択し変更をクリックします。画面が表示されたら選択して実行します。

f:id:tetsunari_jp:20150915124001p:plain

 

 

 

4.Officeのオンライン修復(時間があるならクイックよりこちらのほうが確実かと)

オンラインの状況もありますがインストール完了まで20分から30分程度。

手順は3.クイック修復と同じで画面でオンライン修復を選択するだけ。

これ実際には再インストールされているようですね。

実行できればプロダクトキーのいらない再インストールと言ってもいいかも。

 

5.Officeの再インストール

それでもだめなら再インストールを実施します。

プログラムから削除(アンインストール)してからoffice 2013のサイトよりダウンロード&インストールします。

作業時にMicrosoftアカウントとプロダクトキーが必要になります。

再インストールについては以前まとめたことがありますがPIPC版(プリインストール)かどうかでダウンロードサイトが違うので詳しくはサイトを確認ください。

office2013を再インストールする際に注意すること - ◆◆ 日々之手帳 ◆◆

 

ここまで状況が悪化しているときれいにアンインストールできない可能性もありますのでリンクにあるFixitを使ったほうが良いかも。

 

こちらはMicrosoftのリンク(アンインストールするFIXITのリンクもあります)

プレインストール版 (PIPC) Office 2013 を起動できない エラー メッセージも表示されない - CS3 Office - Site Home - TechNet Blogs

 

まだ現象出ておらず試したことはありませんが、Office 365 ProPlusの場合も同じようなプロセスで対応できるのではないかと思います。

 

以上 復旧できたでしょうか?

 

 

余談ですが、Windows 10も出てきましたのでプリインストールのOffice しか持っていないなら買い替える前にこちらを持っておくという手もあります。

Office 365 soloは1年のサブスクリプションです。2年目以降は税抜き5800円かかります。考えてみたらそろそろ発売されてから1年ですね。

Office 365 搭載パソコンでOfficeのセットアップしました。Office 365サービス部分は2年目に更新があります 

 

最後にお約束ではありますが、今回の内容はあくまでも個人的に復旧を試したものですので必ずしも問題が確実に解決しているとは限りません。

こういったトラブルシューティングは環境や状況よってうまくいかない場合もありますので参考程度に見ていただければ幸いです。