google analyticsの結果をもとにadsenseのバナーのサイズや配置を変えてみる

今日は趣向を変えてこのサイトについて。

結果については追ってまとめたいと思います。

実は最近までサイトデザインについては放置していましたがgoogle analyticsの結果をもとにバナーのサイズや配置を変えてみました。実は背景も少し変えてます。
 

 

主な変更内容は
  1. タイトル下にリンクバナーを配置
  2. 記事下のレクタングル(大)をダブルレクタングル(中を横並びに二つ)に変更
  3. モバイル表示のタイトル下と記事下のサイズ変更
  4. レスポンシブ設定を外す
  5. スポンサードリンクのラベルを追加
 
以前分析した時は、このサイトを見にくる方はほぼデスクトップからのアクセスだったのでモバイルについて特に意識していませんでした。
ところが今回分析したところアクセスの1/3はスマホから、それも320*528(iPhone5sなど)からだったのでこの解像度にあう広告サイズ(300*250)に変更します。
 
実際にモバイルサイトはバナーのサイズがあっていないと想定していたように表示されていない可能性があるので注意しましょう。
余談ですが今回あえてレスポンシブルを外してみます。
 
そしてダブルレクタングル。一つより二つでどれだけ変わるものなのかを試してみます。
このサイトの場合サイドバーにもバナーを貼っているため記事が短くなるとフッターと合わせて3つ以上表示されてしまう可能性があるので今後の投稿で注意が必要になりました。
 
ダブルレクタングルはこう実現しました。
はてなブログのカスタマイズにて、記事下に
<p style=”font-size:5pt; color:#999999″>スポンサードリンク</p>
<table cellspacing="15">
<table>
<tr>
<td>アドセンス生成コード左</td>
<td>アドセンス生成コード右</td>
</tr>
</table>
 
また、とても大事なことが抜けていました。
スポンサードリンクのラベルは必要なんですね。
このラベル、[広告]か[スポンサードリンク]どちらかしか使ってはいけないようです。余計なことを書くと違反になるので注意。
こっそり追加しておきました。
 
さて、9月前半と後半で結果が変わるか楽しみです。