読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


OneNote 2013で「同期するにはパスワードが必要です」と表示されて同期ができなくなった時の対処法

OneNoteを使ってこのノートブックを同期するにはパスワードが必要です。ここをクリックしてパスワードを入力してくださいと表示されてうまく同期されない現象がありました。

 f:id:tetsunari_jp:20150906135104p:plain

クリックしてみても反応がなく動きません。

 

 

ノートブックの同期の状態を見てみるとエラーコード0xE0000024が表示されていました。

f:id:tetsunari_jp:20150906135114p:plain

 

これでは今までやっていた作業がクラウドに保存されず心配です。

 

ネットワークの設定を見てみると???なぜか識別されていないネットワークになっています。

f:id:tetsunari_jp:20150906135150p:plain

インターネットアクセスは問題なく行けているはずなのに。。。

この現象ゲートウェイ複数あるLAN上だと時々発生するんですよね。

 

とりあえずこの現象を解決すれば同期もできるかも。 

 

まず、コマンドプロンプトからipconfigIPが取れていることを確認します。

次にroute printでルートの追加などしていないか確認。

特に問題なし。

では、アダプタの設定から一度ローカルエリア接続を無効にしてから再度有効にします。

 

ネットワーク接続が正常に復活しました。DHCPで振られる時に何かあったのかなと思いつつ。。

 

 

これでOneNoteも復活できるはず。。。。でもまだエラーは消えません。

 

それならと画面右上から一度サインアウトをしてから再度サインインします。

OneNoteを再起動します。

 

再起動時にクリーンナップが走りましたが

 

f:id:tetsunari_jp:20150906135045p:plain

 

正常に同期が完了しました。

 f:id:tetsunari_jp:20150906135031p:plain

今回はPCのインターネットアクセスが原因だったようですが、もしこの現象が発生した時は

一度サインアウトしてから再度サインインしてあげると解消することもあるので試してみては

いかがでしょうか。