読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


プリインストールのOffice Premium 2013のアクティベーションがうまくいかない場合にどうしたか

office

以前LenovoのG50をセットアップしている時、Officeのアクティベーションを行った際にこのようなエラーが出ました。

「申し訳ございません。Officeのセットアップ中に問題が発生しました。しばらくしてからやり直すか、カスタマーサポートにお問い合わせください。」

エラーコードは1000。

問題が起きたPCに付属しているOfficeはOffice Premium。

この現象はPCに購入時から準備されているアクティベーションをするためのショートカットからOfficeセットアップを実施した際に起こりました。

Lenovoでしたらデスクトップにアイコンがあります。他のPCのプリインストールでも検索でoffice入力すると表示されるものです。 

 

余談ですが、このOffice Premiumのプリインストール版は、例えばDELLのPCを購入時にMPIカードと記載されてるように、実際にはプリインストールでインストールする権利を購入するのでWindows の初回セットアップが完了した後、アクティベーション時に付属のカードにライセンスキーを入力するとダウンロードしてきてインストールされます。

 

今回問題が起こった時も、ライセンスキーは付属しているものを入力しているつもりなのですが。。。しばらくたっても改善しません。

f:id:tetsunari_jp:20150728142147p:plain 

これかなと読んでみたところ解消には最大1日かかると。。実はこの時、この現象は何度か経験していまして、この問題がこの情報と同じ物とは限らないし、そんなに待ってられないのでほかの方法で解決しました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2987437

 

解決方法は、Office Premiumのマイアカウントから再インストールすることでアクティベーションすることができました。

 

手順はこちらに(インターネットでoffice Premium、再インストールと検索でもOK)

再インストール - プレインストール版製品 - Office Premium

 

まずはマイアカウントからマイクロソフトアカウントでログインします。

あとはライセンスキーを入れてダウンロードセットアップするだけ。

 

エラー時のプロセスまで進んでいるならマイクロソフトアカウントの登録までは恐らく済んでいるはずなのでログインできます。

f:id:tetsunari_jp:20150728142123p:plain

 

初回セットアップで新規インストールのはずが、再インストールでセットアップが完了しました。なんともモヤっとするセットアップでございました。。