読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 10にはWindows 転送ツールがありません。Windows.oldから動かすもデータの転送のみ。

新しくPCを買った時の移行をするときに何を使うか。

Windows 標準でWindows 転送ツールがあるのですがWindows 10ではどうなのかと探していたらWindows 10にはWindows 転送ツールがありません。検索してもでてこない。 

どうやらWindows 10にはWindows 転送ツール(migwiz.exe)がないようです。

 

 

Windows 転送ツールってなに?

XP時代からPCからPCへアプリケーションやデータを移行するときにWindowsで標準に搭載されていたツールです。

詳しくはこちらにて

ファイルと設定を転送する: よく寄せられる質問 - Windows ヘルプ

 

このツールアプリケーションの互換性までは保証してくれるわけではないのですがデータを移動するのに使ったことがありました。

 

使い方は

いたってシンプル。

データを移動したい(入替対象の古い)Windows パソコンでWindows 転送ツールを実行して指定したデータを外付けHDDやUSBなどにエクスポートしてから、データを受け入れる(新しい)Windows パソコンで同じくWindows 転送ツールを動かしてそのデータを受け入れるだけ。

 

f:id:tetsunari_jp:20150811161619p:plain

このデータを転送するという項目が決まっているので、あっ、このデータ忘れた、ってということがなくて良いです。エクスポートするデータのフォルダを細かく見てみると何を移行したらいいかもわかりますし。

 

ただ、XPとVISTAではユーザーデータのディレクトリパスが変わっているのであくまでVISTAからWindows 7Windows 7からWindows 8や8.1へ移動するといったシーンで使います。なのでXPから8.1に移行するときに実行しようと思ってもサポートされていません;

 

で、今回たまたまWindows 7で動かしていたPCが(VISTAからアップデートしたもので)もう古いのでWindows 10搭載PCに買い換えようかという話を聞いたので動かせるのかなと確認してみました。しかし見つからなかった;

Windows 7側では当然、問題なくエクスポートできますが、Windows 10で受け入れようと転送ツールを探すも見つかりません。。

f:id:tetsunari_jp:20150811163246p:plain

System32の下をみてみるとmigwizフォルダにmigwiz.exeが存在しない。。

ああ、Windows 10ではmigwizないのか?

 

このPCはアップデートしたからかなとBuild 10162のISOで新規インストールしたPCでも見つけることができませんでした。

 

まあ、考えてみたら無償アップデートできるからWindows 転送ツールWindows 7Windows 8.1から利用するシーンってPC壊れたからくらいしかないし、脆弱性がどうだと言われていたこともあったので必要性がないなら今後無くなる方向なのかも。。

実際にWindows 10にアップグレードするときはデータの移行の必要はないので。

シーンが限定的なのでなくなったところであまり困ることはないのかもしれませんね。

 

ただ、PC買い換える時に使えないのは痛いかも(面倒なだけ)。。。 そもそもこれ使っている人っているのかな。

 

他に何か移行する方法はないか

一つはサードパーティの移行ツール。例えばZinstallとか。

【レビュー】面倒な手順は一切不要 - 環境移行ソフト「Zinstall WinWin」を試す | マイナビニュース

これはシンプルでよいみたいですね。

 

見つけたWindows 転送ツールで強引に動かしてみた

できたらMicrosoft標準がいいよなな、と、考えてみたらWindows 10にアップグレードしたPCならWindows.oldフォルダがあるよなとold内を探したら、ありました。

f:id:tetsunari_jp:20150811163310p:plain

Windows.old\Windows\System32\Migwiz\Migwiz.exe ここにあります。

 

そこで実行してみると、、動きました。

f:id:tetsunari_jp:20150811163318p:plain

 

ただ、Windows 7からUSBにエクスポートしたデータを読み込もうとしたところ

f:id:tetsunari_jp:20150818132448p:plain

どうやらデータの転送のみになるようです。

 

ただ、実際に動かしてみたら動きました。一応データの移動はできるようですね。

まあこれでも要件足りるかなということで良しとします。

メールなどの転送はファイルの移動だけになるので自分でOutlookから読み込まないといけないかも。outlookフォルダあったら自動で読み込んだかな(今回はやってません)

 

ちなみにWindows.oldフォルダにあるデータから起動したのでWindows 10にアップグレードしてから1か月でWindows.oldフォルダはなくなってしまいます。

 

なのでもし必要であればWindows.oldフォルダからMigwizフォルダだけでもコピーしていたほうが良いかも。動くかどうかはまた時間あるときに見てみます。。

実際に使うのはWindows 10のPCが古くなった、または調子が悪くなったとかでPCを入れ替える時くらいか。そのころにはOneDriveを活用しているかも?

 ちなみにOneDriveから同期しようと思ったら通信回線圧迫するので注意が必要です。

 

にしてもHDDとかUSBとか安くなりましたね。

  

そのあたりの移行についてはいま試している最中なので後日書きます。

 

今日はこの辺で。