読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Apple Musicの修正など。iPhone 6をiOS8.4.1にアップデートしました。iTunes12.2.2とOS X10.10.5も合わせて

IOS MacOS iphone

日本ではお盆休みの真っ只中ではありますがAppleからiOS8.4.1がリリースされました。現地にはそんなお休みないですからね。

合わせてOS X10.10.5とiTnes12.2.2のアップデートもリリースされています。

今日は各種アップデートついてまとめます。

 

iPhoneのアップデートをする場合は事前にiTunesも合わせてあげておくというのが今までの経験上、基本なので母艦iMACで確認してみるとやはりありました。

f:id:tetsunari_jp:20150814112311p:plain

 

OS X Yosemite 10.10.5もリリースされていたので合わせてアップデートします。

セキュリティ更新がたくさんあるので早めに適用しておきたいですね。更新情報をみる限りdyldのroot昇格の脆弱性の対応は入っているようです。

ただ、先日ニュースになっていた脆弱性についてはまだのようです。

OS X Yosemiteの最新版で深刻な0-day脆弱性を確認 | ウイルス・セキュリティニュース

 

また、iOS8.41についてもセキュリティアップデートが含まれていますので動くという情報が増えてきたら早めにあげてしまったほうが良いかも。

 

更新情報について毎度のお約束ですがリリース当日は英語の情報しかありませんので 

更新情報はこちら(英語)

Apple security updates - Apple Support

f:id:tetsunari_jp:20150814112406p:plain

 

日本語はこちらから。そのうち情報出ると思います。

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

さて、iTunesのアップデートが終わったので、早速iPhone 6をiOS 8.41にアップデートします。iPhone6を母艦iMacに接続してiTunesを開くと、、来ていました。

サイズは56.6MB程度なのでそこそこのアプリのアップデートと同じくらい。

 

f:id:tetsunari_jp:20150814112416p:plain

 

こちらはiPhoneからアップデートする場合の画面。サイズの表示があります。

f:id:tetsunari_jp:20150814122118j:image

 

更新情報。Apple Musicに関する修正がメインですね。

ただし、これ以外にたくさんセキュリティの更新もたくさん含まれていますね。

Apple、「iOS 8.4.1」で脱獄ツール「TaiG」で使用されていた脆弱性を修正 | 気になる、記になる…

 

詳しくは上の更新情報を確認してみてください。これのほかにセキュリティ更新も含まれます。

f:id:tetsunari_jp:20150814112421p:plain

 

さて、あとはアップデートされるのを待つだけ。

余談ですが、アップデートを動かした後にiphoneの接続が切断されてもう一度やり直しました。他で色々とやりながらだと何かあるのでしょうか。再度アップデートを開始したら動きました。途中電話がかかってきたので出た時は止まらなかったんですが;

ダウンロード中は通話もできるようです。

 

無事上がりました。作業時間は30分かかりませんでした。

f:id:tetsunari_jp:20150814115144p:plain

アップデートしてメールやSafari、LINE、Facebookなど使っていますが特段問題はありません。Apple Musicについてもプレイリストちゃんと動いています。

私はApple Musicで同期すると自分のライブラリまでiCloudで同期するとどうなるのかはまだ試してないのでiCloudの同期でどうなっているかはほかの情報を見ようかと思います。

 

一点、通話ができなくなったのですがホームボタン2回押しで電話アプリを終了したら通話できるようになりました。他で聞かないので、もしかしたらアップデート中(ダウンロード中)に電話がかかってきてとってしまったのが影響していたかも。

 

そろそろApple Music本格的に試してみようかな。

休みの日とかに横に置いておいて流しておくにはとてもよいアプリだと思いますね。

 

追記:Apple Music試してみました

Apple Musicってなに?無料期間のお作法と注意点を使いながらまとめてみた。事前にバックアップを忘れないで