クラウドと言ってもよくわからないという方のために簡単にまとめておきます。
実は目の前にあるスマホやwindowsパソコン(windows 7以降)でもクラウドを意識せずに使っているかもしれません。例えばOneDriveやOneNote。これを使っているだけでもうクラウドを利用しているんです。
目の前にあるノートパソコンやスマホなどのデバイスで作成したExcelなどのデータをノートパソコンの中にあるHDDや接続したUSBメモリではなく、Microsoftが用意したデータセンターの中にあるOneDriveと呼ばれるクラウド(サービス)ドライブにネットワーク経由でデータを保存したり、必要な時にノートPCなど色々なデバイスからネットワーク経由で確認しに行く、また必要であればダウンロードして目の前にあるノートPCなど色々なデバイスに保存することができます。
メモした内容(データ)を使っているノートPC内に保存することもできますが、ネットワーク経由でマイクロソフトのデータセンターに保存することもできます。
OneDriveはMicrosoftアカウントに登録してサインインするだけで利用することができます。
今日はWindows 7で利用するための準備についてまとめます。
インストールって?OneDriveってWindowの標準(でインストールされている)ではないの?と言われそうですが、実はWindows のエクスプローラーに標準で統合されたのはWindows 8.1からになるのでWindows 7やWindows 8でOneDriveを便利に使うにはWindows のデスクトップアプリケーションのインストールが必要になります。
※IE等のブラウザからもアクセスが可能なので必須ではない。
もう一つ、OneNoteはMicrosoft Officeの中の一員じゃないの?と言われそうですが、、確かにそうです。でも個人利用であれば無料でデスクトップアプリケーションを入れることができます。また、保存先をOneDriveにすればいつでもどこでも通信さえできる環境であればOneDriveにあるメモなどを見ることもできます。
まず、OneDriveのデスクトップアプリを入手するにはこちらから
OneDrive をダウンロードする
OneDriveは個人でMicrosoftアカウントを持っていれば無料で15GBまで利用することができます。また、有料のプランにアップグレードすればさらに容量を増やすこともできます。
Office365の契約がある場合は有料のプランを持っているのと同じなので1TBもの容量を使うことができます。そこらのノートPCよりも多いですね。
OneDriveのいいところはクラウドにあるデータが3重でバックアップされているのでデータを失うリスクが極めて少ないところ。アップロードの通信帯域には多少気を使いますがノートPCの大事なデータをOneDriveにバックアップしておくという方法もとれます。
繰り返しますが、onedriveもonenoteもWindows デスクトップアプリケーションだけでなくIEなどのブラウザ上からサインインすることでアプリをインストールしなくともクラウドの情報にアクセスすることができます。このためブラウザさえ起動できればWindowsに限らずともデータを確認したりダウンロードすることができます。
どんなデバイスでも使えるしネットワークにアクセスさえできればいつてどこでも共通のデータを利用することができるんですね。
ブログを書いている、今ならスマホ、または他のノートパソコンでその画像を加工してアップロードします。ただこれだけでもかなりの手間が省けているんです。
普通にやるならコピーしてファイルサーバーにコピーして使う、またはUSB経由でデータを移動する。当然データは複数存在してどれがどれやら分からなくなる。手間がかからずにデータのやり取りができますね。
イメージがわかない人はまずつかってみるのが一番なのでぜひ使ってみてください。