Windows 10でInternet Explorer 11(デスクトップアプリ)を簡単に開く(起動する)方法は?

Windows 10からは新しいブラウザ Edge のショートカットがスタートメニュー、タスクバーにあります。

あれ、IEのショートカットがない?

f:id:tetsunari_jp:20150724165513p:plain

 えっ?IE11ってもう使えないの?

 

いえ、ご心配はいりません。

Internet Explorer 11(デスクトップアプリ)はデスクトップで見えるところには見えませんがプログラムとしては残っています。

 

では簡単に起動する方法は?

こちらに「Inter」(前方一致なので入力途中でも)と入力するだけ。

f:id:tetsunari_jp:20150724165612p:plain

入力するとデスクトップアプリと表示されたInternet Explorerが表示されます。

これをクリックするだけ。

 

毎回使うんだ、という方は表示されたInternet Explorerを右クリックしてスタートメニューからタスクバーにピン止めしておけばショートカットが作られます。

f:id:tetsunari_jp:20150724165740p:plain

 

ここではタスクバーにピン止めしました。

ちゃんと追加されました。

f:id:tetsunari_jp:20150724165837p:plain

 

起動すると見覚えのある画面が。ここでもEdgeの情報が表示されるところが。。

ちなみに画面右上にフィードバックのニコちゃんアイコンが追加されています。

f:id:tetsunari_jp:20150724165903p:plain

 

 

もし自分で探したいというからはこちらにあります。

"C:Program FilesInternet Exploreriexplore.exe"

 

Windows 10から標準のブラウザがEdgeとなる関係でIE11は表舞台から消え去るようで、今後、Edgeへの移行が進んでいくと思われるのでIE11を使いたいんだという方もぜひEdgeに慣れていっていただければと思います。

 

Windows 10は新ブラウザメインに、IE11はレガシーサポート | マイナビニュース

古い記事ですが、時代に逆行するような投稿で申し訳ありませんが。。。まだInternet Explorer 11をどうしても使いたいという人がいるかもしれないという方もいるようなので書いてみました。

(もうブラウザに特化したどうのってのは。。。これ以上は何も言いません;)

 

IEなんか使わないよ、FirefoxChromeで十分という方にはこんなリンクを。Edgeも(本来はIEもと言いたいところですが)進化しているようですよ。

Windows10の新ブラウザ「Edge」を他ブラウザとベンチマーク比較したグラフ - GIGAZINE

 

私はまだまだ使いこなせていないのでこれから色々とやっていこうと思います。

まだwindows 10リリースされていませんがリリース時点ではこのようになるであろう投稿ですのでその点はご了承ください。。