今日でEOS。Windows Server 2003のサポートが切れますが切り替えは済んでいますか。情報をまとめてみました。

とうとうこの日がやってきてしまいしました。(大げさ)

2015年7月15日はWindows Server 2003のEOSの日。

※EOSはEnd Of Supportだそうで。カメラじゃありません;

と言っても私自身そんなに2003にお世話になっていたわけではないのですが…

この日を境に何かあってもセキュリティ更新なども提供されません。

詳しくはサイトの情報見ていただければよいのですが

Windows Server 2003 のサポート終了 | マイクロソフト

今日のUpdateで問題あったらどうしよう。。。

 
で、今日はちょうどWindows updateの日。インターネットアクセスが辛い;
見てみたら。

f:id:tetsunari_jp:20150715124127p:plain

ありました。恐らくこれがLAST UPDATEでございます。

 
さすがにもう入れ替えが済んでいるところばかりだと思いたいのですが(今更ながら)もう一度再確認(思い出づくり)ということで2003EOS関連の情報を色々と見てみました。
 

実際の作業ではデータの移行やらADスキーマ拡張やら色々とありますが、

特にActive Directory周りはFRSからDFSRに変わることもあり、正しく同期できてる?とかいろいろと気を付けるところもありましたね。

 

そのあたりはこのリンクお世話になるかも。すんなりいくのが一番ですが。。。

http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2009/12/04/frs-dfsr-sysvol.aspx

http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2010/06/07/dfsr-conflict.aspx

 

あとは2003EOS関連のリンクを以下にまとめます。

 

Windows Server 2003 のサポート終了 - Microsoft

セキュリティ上の注意点。キャンペーンのまとめ。移行ガイドなど充実。

http://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/products/windows-server-2003/

 

◆Best Practices for Windows Server 2003 End-of-Support Migration

Technet(英語)ではBest Practicesのブログがまとめられていました。

http://blogs.technet.com/b/server-cloud/archive/2014/08/26/best-practices-for-windows-server-2003-end-of-support-migration.aspx

 

これ見つけたのは今日こんなツイートがあったからなのですが、合わせて引用。

今までもたくさんの移行作業がされてきたTipsの蓄積ってところでしょうか。

 

Windows Server 2003 サポート終了対策 - slide share

移行の進め方や注意点が満載。担当者ならぜひこれは見ておくとよいかも。特にお勧めです。

http://www.slideshare.net/wintechq/windows-server-2003-eos

 

Windows Server 2003のサポート終了に伴う注意喚起 - IPA

セキュリティ上の注意点など

http://www.ipa.go.jp/security/announce/win2003_eos.html

 

Windows Server 2003 サポート終了後のサーバセキュリティ対策

延命のためにこんな対策もあるんですね。

どうしても移行が間に合わないWindows Server 2003を安全に使い続けるためには...

http://www.trendmicro.co.jp/jp/business/products/win2003-eos/index.html

 

Disk2vhdツールで物理ディスク環境をVHDファイルに変換する

延命や一時しのぎといえばVHD仮想マシン)化するという手もありました。

これは実際にやった記憶がある。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1228disk2vhd/disk2vhd.html

 

Windows Server 2003 End Of Support -ZNET Japanのリンク集サイト

カウントダウンしているサイトです。投稿するころには終了してるか;

http://japan.zdnet.com/extra/sp_migration/

 

以上、たくさん情報がありますが自分的にはこんなところでしょうか。

 

という事で、まだ移行が済んでいない方はこれから大変だと思いますがスムーズにいくことをお祈りいたして終わりたいと思います。

 

追記:今日16:00までのようですね。

これも貼っておきます。