Windows 10リリース前の今だからこそWindows 8.1搭載のPCを安く買うという手もある

最近パソコン高くなりましたね。

Core i5でOffice 2013が入っているPC買おうと思ったら約10万円。。。あると思います。メーカーを選ばないならそれなりに安いものもあるとは思います。なるべく安くいいPCが欲しいというのは誰もが思うところ。私も今まで購入したPCで10万を超えたことはありません。

追記:すいません、嘘つきました;自宅のiMACは10万超えてた(汗)

ノートPCは超えたことありません。。。 

 

本来、夏のボーナス時期でもあり夏モデルも出てきているのでPCを買うにはとても渋い時期だとは思うのですが、実は私、Windows 10のリリースを控えWindows 8.1搭載PCの在庫処分が始まるのではないかと期待していました。

実際、そんなに下がっている感覚はありませんが; 

 

私自身最近、PCの熱問題が深刻化しておりPCの購入を検討しているので色々なPCの価格を見ることが多いのですが価格COMを見ると以前より下がっているものを見かけるようになってきました。

 

特に下がっているのはスペック弱めで価格安くもあまり売れない?昨年冬に発売しているCeleronのPCでしょうか。
いわゆる在庫処分特価ですね。

実際に同じことを考えている方が多いのか低価格のパソコンが売れ筋になってます。

価格.com - ノートパソコン | 通販・価格比較・製品情報

 

ちなみに春モデルのi5でも下がっているものもあります。

価格.com - 東芝 dynabook T65 T65/PR PT65PRP-SHA [モデナレッド] 価格推移グラフ

 

余談ですが最近価格COM見てても直販モデルが安いで検索すると上位に出てくるので価格差を見づらくなった印象があります。やはり安く買うなら直販か電気店の広告なのかな。。。

 

春モデルあたりだとCPUもintelの第5世代(broadwell)のCPUが乗っているのでこれからWindows 10が乗ってくるPCとほぼスペックは同じようなものなので?一つ二つ前のモデルでも十分使い物になりそうです。

 

Windows 10へのアップグレードは(Windows 7以降のOSであれば。。。)無料なのでWindows 8.1を買ったとしてもアップグレードできます。
Windows 8.1もそうですがWindows 10のアップグレードはWindows Updateを適用するようにとてもシンプルです(なはず)。この辺りはアップグレードした時に実際どうだったかまとめる予定です。

 

今までの経験上新しいOSが出たときはキャンペーンでPCの価格が下がったように見えて実際には種々インターフェース(以前ならブルーレイドライブやUSB3.0とか)がついた分高くついて結局下がっていないというのはよくある話。
Windows 10搭載PCが発売時に価格が下がらないことを考えるとこれから2週間7月下旬リリースする前までに在庫処分が出てきてもおかしくないかなと。

 

Windows 10搭載PCのよいところはメーカーが中で動いているアプリケーションやドライバについてだいたい動作確認を済ませているので自身で確認する必要がない(中にはあれこんなはずじゃなかったということもなきしもあらずですが;)

 

何を選んだらいいのかは自分がパソコンを使って何をしたいかで決まってくるので一概には言えませんが、インターネットを見たりメールを受信したりOffice(ExcelやWord)が使えれば十分という方ならCore i3でメモリ4GBもあれば問題ないかと。
私はのんびりやさんなのという方なら安いCeleronでも恐らく問題ないでしょう。

私はCeleronでは我慢できませんが(笑)

 

ちなみに私のお勧めはと言うと、私、LenovoThinkpadが好きなのでやはりLenovoです。E450あたりならそこらの電気屋で買うより安く済みます。

私の狙いはXシリーズ(10万超えてしまう;)

Amazon プライムデーで在庫処分出てこないかなって期待してたのに。。。

http://shopap.lenovo.com/jp/portals/hho/?menu-id=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98

 

もし、家族のイベントなどの動画を編集するよ、ネットで映画とか(最近はそんなサービスも充実してきましたね)動画もばっちり見たいななんて方はCore i5のメモリ4GB以上のものを選んだほうがいいかも知れません。

 

色々と書きましたがお約束ですが、あくまで私の個人的な予想なので違ったとしてもその点はご了承ください。