読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Window 10を入手する、はGWXというプロセスで動いているのね(追記あり)

windows

Windwos 10のリリース日が発表になりWindows 10を入手するがタスクバーの通知領域に表示されている方も多いかと思います。

リリースについてはこちらを参考にしていただいて

Windows 10のリリース日発表でWindows 10を入手するが通知され無償アップグレードの予約ができるようです 

 

 

今日は、なぜいきなりWindows 10を入手するが表示されたのかについて。

Windwos UpdateにてKB3033583が適用されていると6月1日からタスクトレイに表示されるようになっているようです。この更新プログラム自体は5月22日に適用されているようですがアップデートの修正(更新)をしているんですね。

f:id:tetsunari_jp:20150601233055p:plain

 

で、ご存じのとおりWindows 8からWindows 8.1にアップグレードする際はWindows Store経由でのアップグレードでした。これがWindows 10からはWindows Updateを利用してアップグレードされるようです。

この辺りはもう少し情報が出てからまとめようと思いますが、今回のKB3035583を適用するとSystem32にGWXというフォルダが追加されます。

その中にあるGWXUXWorker.exeを見てみたところファイルの説明にWindows 10を入手するとあります。どうやらこれがインストールされているとタスクバーの通知領域にWindows 10を入手するが表示されるようです。

f:id:tetsunari_jp:20150601232927p:plain

 

これらの情報はここを参考にさせていただきました。

注意したい更新プログラム(KB3035583)(メモ) | 悩み多き文教市場のインフラ屋さん

How to uninstall KB3035583 - The Windows 10 Downloader for Windows 7 and 8.1 - Myce.com

 

ではKB3035583をアンインストールすれば「Windows 10を入手する」を出さなくていいんだな、とも考えられるのですが、正直、現時点ではこれをアンインストールするのが良いのかはわかりません。なぜなら今後、Windows10以降にはこの仕組みを使ってアップデートしていく可能性が高いですからなんらかの影響があるかもとも思う。

なのでこの辺り、もし企業で使っているWindows 7などでこの通知を表示したくない場合にどうするかは今後の公式な情報を確認してから判断したほうが良いかなと思っています。

 

でも、せっかくなのでこのプロセスが動いているのかを見てみました。

タスクマネージャーで確認したところ、いましたGWX。

f:id:tetsunari_jp:20150601232912p:plain

 

試しにこのプロセスを停止してみると通知領域にあったWindows 10を通知するアイコンも消えました。

その後、System32\GWX\GWXUXWorker.exeを実行したところアイコンが表示されました。

うーん今日付けで動くようになったのか。。。はてさて

 

追記:Windows 10がリリースした後でもアクセスがあるので追記。

この時期に読まれるという事は恐らくGWXが表示されないぞと調べているかなと勝手に思ったので(私もその一人でございます)。

GWXは上記KB3035583が適用されていないと表示されません。適用されているか調べるならコマンドプロンプトでこちらをたたくと一発でわかります。

 

Wmic qfe | findstr KB3035583

 

あとはネットワークに接続されていること。

でも私は表示されませんでした。GWXを直接実行してもダメ。

古いパソコンだったので恐らくシステム要件がクリアできていなかったのかも。。

という事で手動でダウンロードしてWindows 10にアップグレードしましたよ。

その方法はこちらにて。

Windows 10が降ってこないのでWindows 8.1をメディアからWindows 10にアップデートしてみました。ISO、DVD、またはUSBへ作成が可能 

この投稿はGWXが表示されないパソコンでも試したので間違いないはず。。。

ただ、PCによってはドライバなどでうまくいかない可能性もあるのでバックアップは必ず取得しましょう。

 

あげてみて、アプリをたくさん開いたりするとCPUが辛いですがそれなりに使えています。

 

以上追記終わり。