読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 10のアップグレード予約ができるようになったけどアップグレードの予約を取り消すにはどうするか

Windows 10のリリース日(実際には無償アップグレードの公開日)が発表になりました。そのあたりの内容は先ほどの投稿を参考にしていただいて

Windows 10のリリース日発表でWindows 10を入手するが通知され無償アップグレードの予約ができるようです 

 

 

早速アップグレード予約してみたけど、やっぱりアプリが動くかどうか試してから、または他の人がアップグレードしたのを見てからアップグレードをしようかな。。。

と思ったけどどうやって取り消したらいいんだ?と悩んでいる方へ。

また、画面にアイコンが追加されたけど何だろうってクリックして、ついついアップグレード予約をしてしまったという方もいるかもしれません。。。;ああ、どうしたら取り消せるんだと焦っていいる方へ。(ワンクリックですから。。。)

 

今回はその方法をまとめたいと思います。

 

気づいた方もいると思いますがWindows 10を入手するのアイコンを右クリックするとメニューが表示されます。

 

こんなやつ

f:id:tetsunari_jp:20150601231023p:plain

 

この中でアップグレードのステータスを確認するをクリックします。

すると画面が立ち上がりますがここでは予約を取り消すという文字すら見つけることができません。。。

が、よく見てみると画面右上にアイコンがありますね。

f:id:tetsunari_jp:20150601231123p:plain

 

こちらをクリックするとさらにメニューが開きます。

ここで「確認の表示」をクリックすると

f:id:tetsunari_jp:20150601231523p:plain

 

画面右下あたりに「予約の取り消し」がありました。

これをクリックすると

f:id:tetsunari_jp:20150601231616p:plain

 

なんかどこぞやのアプリをアンインストールしようとした時のような(申し訳ないっ)画面が表示されるので予約の取り消しをクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20150601231636p:plain

 

これで無償アップグレードの予約を取り消すことができました。

f:id:tetsunari_jp:20150601231645p:plain

 

無償アップグレードの期間は公開から1年と聞いていますので慎重な方は慌てることなくアップグレードするという手もあります。

Windows 10からは、その後の新機能などもWindows Updateから提供され、アップデートをするタイミングを選べるようになるようなので自分に合ったアップデートのタイミングを選択すると良いと思います。そのあたりについてはまたまとめたいと思います。

 

楽しみな反面少し後ろ向きな内容の投稿でしたが、何かあるよりはいいと思いますのでまとめてみました。公開日からWindows 10を利用できるように事前検証頑張りましょう。