読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


auの接続ツールをWindows 8.1で使えるようになったのかもう一度試してみました

windows モバイル

最近、私のiphone 6(au)でよくauWifiスポットに接続されるようになった気がします。iphone などでは購入時に設定しているのでauWifiスポットを無料で使うことができます。 

au Wi-Fi接続ツール | アプリ | iPhone | au

 

 

実はiphone以外でもauの接続ツールというものをインストールするとauWifiスポットに接続することができます。

この接続ツールWindows版もあります。

パソコン(Windows®搭載) | au Wi-Fi SPOT:スマートフォン | au

実は1年ほど前にWindows 8.1にインストールしてみたのですがうまいこと動かずに結局アンインストールしていました。

その時の投稿がこちら

Windows 8.1に au Wifi接続ツールをインストールしたら自宅の無線LANにつながらなくなった - ◆◆ 日々之手帳 ◆◆

 コメントあったのでせっかくなのでもう一度試してみました。

 

インストール手順も上のリンクにありますが、手順の画面がXPなのが何とも。。。 

f:id:tetsunari_jp:20150515125804p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20150515125902p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20150515125925p:plain

 
インストール時にiphoneで2段階認証を済ませて

f:id:tetsunari_jp:20150515130006p:plain

 

あっさりとセットアップ完了。

f:id:tetsunari_jp:20150515130026p:plain

 
あとはauショップの近くで通信するだけ。
f:id:tetsunari_jp:20150515125834p:plain
 
さて、いかに。。。残念ながら近くにauwifiスポットがありませんでした;
 
スポットでの通信についてはまたまとめたいと思います。
iphoneでも遅いくらいなのであまり期待できないかな。。。
 
と、今日はここで終わりではありません。前回はここで自宅無線LANに接続ができなくなったのでした。
 
タスクトレイを確認したところau Wifiアイコンが表示されているので有効になっているようですね。
f:id:tetsunari_jp:20150515130049p:plain  f:id:tetsunari_jp:20150515130121p:plain

 

無線での通信できました。何が変わったんだろう。ツールのバージョンかな。

で、再起動してみたところ。。。

やはり自宅無線LANには接続できませんでした;(残念)

 

 

原因はauの接続ツールが起動時に動かずWifiに接続されていなかったからのようです。

 

どうやらこのツールをインストールすると自宅無線LANを含めワイヤレス接続の接続プロファイルをWifiツール側で管理するようになるみたいです。

なので元からあったWifi用の接続プロファイルが動かないので通信できない。

という事で再起動時に停止しているau Wifiツールのタスクトレイにあるアイコンをクリックして動作させれば自宅でもWifi接続ができるようになりました。

じゃあ以前と逆でスタートアップに登録したら自動でも動くかなと見てみたらスタートアップにはいました。(おかしいな)

この辺りは時間あるときにまた確認してみようかと思います。(私のパソコン固有の問題化もしれないので;) 

 

で、ワイヤレスの設定情報ってどこを見ればいいのか?と言いますとタスクトレイにあるau接続ツールのアイコン(次の画像は動いているためオレンジになっていますが停止時はグレーになっています)を右クリックしてau Wifi接続ツールを開きます。

f:id:tetsunari_jp:20150515130049p:plain

 

 接続ツールを見ると検出しているたくさんのアクセスポイントが表示されています。

f:id:tetsunari_jp:20150515130427p:plain

この設定を見るとau関連ののWifiアクセスポイントが優先されているのがわかります。移動中だと結構面倒な問題が起こりそうな優先順位かな。特にポケットWifiを持っている人は要注意。

 

赤く囲っているのは自宅でアクセスしているアクセスポイントです。オレンジ色のアイコンと同じマークが表示されているものが現在接続しているアクセスポイントになります。

また、次の行にあるアクセスポイントはアンテナが?になっていますがこれは何か?

私がこのパソコンでよく接続するアクセスポイントで自宅とは別の場所で設定しているので、今いる場所からは接続できないのでこんなマークになっています。 

 

具体的な設定としては例えばiphoneテザリングを使うので優先にしたければ上で順位を上げましょう。

 

iphoneWifi有効にして移動してるといちいち切り替わるのでどうも好きになれないのですがPCであれば移動しながらってことはないのでこのツールでも問題ないのではないかとは思います。
 
auWifiスポットから中途半端な距離で通信が不安定になるとかでしたらこんな方法もありますが。。。
 
圏外のネットワークに自動的に接続しないようにする

netsh wlan set profileparameter name="ProfileName" connectionmode=manual

ワイヤレス ネットワーク プロファイルを管理する - Windows ヘルプ

 

うーむ。

このあたり実際のWifiスポットへの通信は都会に出た時に実際試してから書こうと思います。

 

最後に結論

以前よりは使えるようになったけど依然としてWifi設定をできる人でないと難しいかも