トミカ博 in OSAKA 2015と海遊館に行ってきました。今回は電車、駐車場は混んでました。

昨日書いたプランを実際に決行しました。

OSAKA海遊きっぷで行くトミカ博 in OSAKA 2015ってどう?

 

今日は実際に行ってみてどうだったかまとめておこうと思います。
行程は南海某駅から電車でトミカ博 in OSAKAと海遊館に行く流れ。
 

 

南海電車で行くので最寄駅でOSAKA海遊きっぷ(南海版)を購入。
f:id:tetsunari_jp:20150426005510j:image  f:id:tetsunari_jp:20150426005548j:image
 
せっかくなので無人自動運転のニュートラムに長めに乗ってみようと天下茶屋から岸里まで歩いて、住之江公園駅からニュートラムでトレードセンター前(ATC)という経路で行きました。
 
トミカ博があるATC HALLはトレードセンター駅から5分くらい歩いたところなので前に第2駐車場止めた時と同じくらい歩きます。ただ、入る前に子供達をトイレに連れて行くのにまだトイレが空いていたのとコンビニで軽食を買うのに空いていたのでのでその点は良かったかも。
 
到着時間午前10時半頃。待ちきれず走り出す子供達。
f:id:tetsunari_jp:20150426005612j:image
 
さて、駐車場はというと渋滞中。早くも第2駐車場まで満車の看板が。やはり初日始まったばかりの時間だとこうなりますね;
f:id:tetsunari_jp:20150426003448p:image
話題の大塚家具のセールがやってるみたいなのでその影響もあったのかな?それはないか。トミカ博に行かれる方は素直に臨時駐車場を目指した方が良さそうです。
GW中日ならば恐らくここまでにはならないのではないかと推測。 
 
臨時駐車場は1000円。通常の駐車場も土日で上限1000円なので買い物などある程度回るなら同じと考えて良いかも。臨時の場合駐車サービスは受けられないようです。
 
この辺りは過去の投稿も参考になるのでリンクを
 
 
さて、コンビニで前売り券を購入していたので早速入場、いきたいところでしたがチケットを渡すところで行列、開館30分ずらしても多少並びました。もらえるトミカが2種類あるので悩んでる人多かったのかな。3人だったので目当てのハコブンダー2台とマツダ コスモスポーツ(消防指揮車)をもらいまいた。
 
工場見学は面白そうだったのですが結構混んでいたので5歳の女の子と3歳の男の子、展示を少し見るくらいで流し見程度にアトラクションゾーンへ移動することになりました。懐かしいものとかいっぱいあったんですけどね; 
f:id:tetsunari_jp:20150426005634j:image  f:id:tetsunari_jp:20150426005708p:image
 
さて、アトラクションゾーンの状況はというとこんな状況でした。お昼少し前の状況。
f:id:tetsunari_jp:20150426003831j:image
実際には人の流れにも波があって0:00時過ぎたらある程度人が減ったので5枚系のやつは半分くらいの時間で済みました。(ドライバー工房は盛況で恐らくこれくらい待ちそう)
お昼過ぎにアトラクションゾーンに入れるくらいのタイミングで進もうと思っていたのですが展示で時間が持たず;11時頃にはアトラクションゾーンに入ってしまいました。
おかげで結構混んでいましたが、タイミングよくハイパーブルーポリスが出動してくれたので座って見てから、続けてトミカステージまで始まってくれたのでまた座って見てそれなりに時間が過ぎてくれたので狙っていた時間帯にアトラクションへと進むことができました。
ただ、正月のプラレール博と比べると人は多かった。トミカ博の方が人気なのか初日だからなのかはわかりません。
 
会場の状況とアトラクションなど。
f:id:tetsunari_jp:20150426003512p:imagef:id:tetsunari_jp:20150426003531p:image  
f:id:tetsunari_jp:20150426003814j:imagef:id:tetsunari_jp:20150426003622p:image
ルーレットは金のトミカGETするのに上を合わせてからした合わせないといけいのでかなり難しそうでした。トミカ出動ゲーム(写真なし)は2台のトミカを自動で回っているルーレットの同じ色に入れないといけないので難しいかなと思いましたが2人揃って銀のトミカ(日産ジューク)をGETできて良かった。何とか同じもので安堵しました。
 
お昼は中のカフェで食べると高くつくので駅近くのコンビニで買ってきたおにぎりを再入場入り口付近のアミューズメントコーナーにある椅子に座って食べました。ここだったらお手洗いついでにいいですね。
 
その後限定発売のトミカなんかあるかなとトミカマーケットをさらっと見てから13時くらいに退場しました。
 
いいお天気だったのでお昼食べるならHALL外の海が見えるエリアで座ってお昼という方も多かったのでオススメ。コンビニも目の前にありますから。ただお昼時だったのでコンビニのレジは大行列でした。
f:id:tetsunari_jp:20150426003643p:image
 
 
さて、トレードセンター駅にもどり次の目的地に向かいます。
トレードセンター駅からコスモスクウェアまでニュートラム、コスモスクウェアから地下鉄中央線に乗り換えて一駅、大阪港駅で下車。
徒歩で天保山海遊館に。
 
余談ですがコスモスクウェア駅の乗り換えは1フロア下がるだけなので電車で来るなら中央線経由の方が乗り換えで歩かなくて良さそうですね。子連れだと乗り換えの距離もじわじわくるので。海遊きっぷで JR使えたら新今宮、弁天町、コスモスクウェアと乗り換えで歩く距離が短かったので良かったのですが。。。残念。
 
いいお天気で天保山観覧車の前にレゴで出来たキリンが出迎えてくれました。先週レゴランドに来た時には車で来たのでキリンには気づきませんでした。
f:id:tetsunari_jp:20150426003939j:image
 
海遊館到着。大阪港駅から徒歩10分かからずといったところでしょうか。
f:id:tetsunari_jp:20150426003707p:image
 
コンビニで買ったのが前売りの入場券引換券だったので並ぶかもと思いましたが14時くらいになるとチケット売り場も空いていました。
 
 私は海遊きっぷがあるので入場券の購入は必要ありません。海遊きっぷカードに入場バーコードも付いていました。
 
子供たちは見る水槽見る水槽ハイ次、とかなりのハイペースでしたがそれでもトミカ博とは違って動き回っていました。やっぱり行列はストレスも溜まりますね。それにしても大水槽はじっくりと見てしまいます。
f:id:tetsunari_jp:20150426004007j:image
 
たまたまジンベエザメのお食事タイムで水面に向かって縦になったジンベエザメを撮影。
あまりわかりませんね。あれは迫力ありますね。目の前ではエイがお食事してました。
f:id:tetsunari_jp:20150426004222j:image
 
目的の亀に会えたのでお話中。
f:id:tetsunari_jp:20150426004250j:image
 
岩飛びペンギンは決めポーズくれました。相変わらず悪いですね(誤解;)
f:id:tetsunari_jp:20150426004307j:image
 
ハイペースに進んだところもありますがなんだかんだで滞在時間2時間くらいで16時頃に出てきました。その後マーケットプレイスで休憩して帰途につきました。
18時までには帰り着けたのでちょうどいい行程だったのではないか。。。
なんてことはなく少し詰め込み過ぎだったのかハードだったかも。
さすがに3歳には少しキツかったのか帰りの電車で寝てしまいましたが、帰ったらトミカパワーで復活。子供の回復力(回復なのか;)すごいなと改めて思いました。
 
もう少し休憩するところは考えないといけませんね。
海遊館では座れる休憩スポット多いので大人だけならいいかもしれませんが。
 
実際にやってみて充実したプランだったとは思いますが3歳、4歳くらいにはうまく休憩を挟まないときつい行程かもしれませんね。ただ、行列ストレスの解消のため海遊館を後に持ってきたのは正解かも。
まだGWはこれからなので気になった方は試してみてはいかがでしょうか。
 
今回は、トミカ博と海遊館を組み合わせましたが、レゴランドトミカ博という危険な組み合わせもありますのでぜひ。。。
  
今日の戦利品
f:id:tetsunari_jp:20150426000821j:image
 
ちなみに来年の正月も例年のごとくプラレール博がやってくるようです。
もう前売りしていました。リニアがメインですか。
それにしてもトミカ博にしてもプラレール博にしても大阪の開催ってちょうどいい時期に来てくれますね。
f:id:tetsunari_jp:20150426003902j:image
 
最後に、昨日のプラン以外にかかった経費はアトラクションゾーンのチケット2200円(2人で24枚分)、お昼とおやつで2500円くらい。押さえた方だとは思います。
電車賃と入場料合わせて計10000円くらい。
これでマーケットで購入していたら。。。;
 
で見てみたらやっぱりトミカマーケットより安い気がする。。。
ジョーシンとかエディオンにいっても安いんじゃないかな。

 

ああいう雰囲気がいいんですよ。なんて。

行列よりはいいかな。。。