読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


レゴランド大阪のプレオープンに行ってきました。駐車場は海遊館と同じ。車で行くならタイムズか。

オススメ
 本日、2015年4月23日レゴランドディスカバリー・センター大阪がオープンしました。先日、プレオープンに行ってきたので少しだけご紹介します。
 

 

レゴランドは世界中にある、レゴ社が解説しているレゴのテーマパークです。
今回オープンしたディスカバリーセンターは屋内の施設になるようで日本では東京に引き続き2か所目になります。
 
大阪のサイトはこちらから、オンラインチケットを購入することができます。
入場時間を予約(選択)して購入します。

子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

 

場所はというと海遊館などで有名な大阪港、天保山マーケットプレイスの3Fにあります。

f:id:tetsunari_jp:20150423123658j:image f:id:tetsunari_jp:20150423123730j:image

 

プレオープン中の先週土曜日、お昼くらいからゆっくりと行ってきましたがあまり混雑しておらずすんなりと入ることができました。

プレオープンは主に年パス購入者が多かったようですね。私の場合朝の段階でサイトを見たら当日券があったので購入して行ってきました。

 

駐車場はマーケットプレイスの駐車場なので海遊館と同じです。車で行く場合は海遊館の駐車場を目指せばたどり着けます。ただ、残念ながら駐車サービスはないので滞在時間が長くなると高くつきます;詳しくは最後に書きます。

 

入場料などはサイトで確認していただければと思いますが、今なら大人2500円から多少割引があるようです。

ちなみに子供5人で大人1人無料になるようなのでグループで行くと多少お得になるかも。

 

早速、受付を通るといきなりレゴのファクトリーの部屋に案内されます。
ここでレゴがどのように作られているかなど映像を見たりミニゲームがあったりします。
導線上このアトラクションを通過しないと中に入れません。このアトラクション幼稚園の子供2人には少し難易度が高くわからないまま終わってしまいましたが;
 
導線上ここで待ち時間が発生するから入場時間の予約が必要なんですね。
ただし、入場時間は決まっていますが滞在時間は好きなだけ中にいられるようです。
ちなみにレゴランドのフロア自体もマーケットプレイスの役半分くらいの広さ(大きなショッピングセンターのフードコートくらいの広さ(ざっくりしすぎ;))なので土日など繁忙期には一杯なってしまうから予約である程度制限しているのかもしれません。
一度退場すると再入場できないのが残念でした。年パスだったら入れるのかな?
 
中に入るとレゴのテーマ(対象)別でエリアが分かれていました。うちはディプロユーザーなのでデュプロ(Duplo)エリアに行ってみました。
 
時計の時間あってなかった?それとも世界の時間?プレオープン中なので細かいことは気にせずに。
f:id:tetsunari_jp:20150423124222j:image  f:id:tetsunari_jp:20150423123811j:image   
 
デュプロエリア
f:id:tetsunari_jp:20150423124831j:image  f:id:tetsunari_jp:20150423124354j:image
知らない人のためにレゴデュプロ(LEGO Duplo)は少し大きめのレゴです。対象年齢が1歳からLEGOの入門編ですね。小さい子は小さいパーツを食べてしまう危険性があるのですがこのサイズなら問題ありません。 
 
ほかにもシティ、ジュニア、フレンズ(女の子向け)、スピードなどのエリア二分かれていました。
 
マスタービルダー(いわゆるLEGOスペシャリスト/LEGO Movie見てたらわかりますね)による教室もあるようでしたが開始時間が決まっているので時間が合わず申し込みませんでした。窓から中を覗くと色々なテクニックを教えてもらっているようで楽しそう。ただ、ここは幼稚園児は最後まで集中力が続くかな、少し早いかもしれませんね。(年長くらいならいけそう?)
入った時点で次の回まで2回分くらい先まで埋まっていて3時間後だったので結果オーライ?
 
次に4D映画を見ようかと並びました。待っている間、モニターで予告が流れたり、大きな音がなるよとか水に濡れるかもよとか色々と説明されているうちに子供(幼稚園児)が怖いからやめるということで結局見られず;
これも開始時間が決まっていて回ごとに違う内容のものをやっているようです。
 
マスタービルダーの教室や映画上映など時間が決まっているものがサイトである程度予告されてるといいなと思いました。せっかくなら時間合わせていきたいですよね。
 
次に行ったのがレゴレーサーのエリア。ここが一番混んでいました。
マシンを組み立てる場所を取れず横からパーツとって少しずつ組み立てつつ、やっとこさ場所をとって組み立てるも欲しいパーツが見つからず苦労しました。
長いシャフトがなくてどうやって組み立てるか悩みつつも創意工夫でやっとの事で組み上げた車には愛着もわきます。何気に一番長い時間いたのがここだったかも。
私も子供のために4台組み立てました。
f:id:tetsunari_jp:20150423125549p:image  f:id:tetsunari_jp:20150423125605p:image 
f:id:tetsunari_jp:20150423125844p:image  f:id:tetsunari_jp:20150423125618p:image
写真にもあるように組み上げられた車は個性豊かでこのようなコースで競争したりジャンプさせたりできるのでみんなもっと早くしてやると真剣に改造しているのがとても印象的でした。ジャンプさせて壁に激突して一瞬でクラッシュさせてしまったのもありますが; 
壁に激突しても壊れない頑丈な作りにしないといけませんね。
 
 
最後にミニランド。ここはスゴかった。
大阪(関西)の観光地や施設をレゴで表現、大阪城から道頓堀、甲子園球場関西空港まで、他にもたくさんの特徴的な建物をレゴで作られていて照明で朝から夕方、夜にシーンが変わります。ネタバレもあれなので写真は2枚だけ。子供も喜んでいましたが大人はこれだけでも見に行く価値あります。が、子供の引率でしか入れないんですよね^^;
 f:id:tetsunari_jp:20150423124428j:image   f:id:tetsunari_jp:20150423224926j:image
 
入ったのがお昼時だったので昼にカフェを利用しました。(再入場できなかったので;)
面白いお弁当ケースがありました。が、とても割高でございました。
子連れをターゲットにしてる割には価格設定強気ですね;年パスで20%オフになったとしてもこれで1200円とはどうでしょう。。。
 f:id:tetsunari_jp:20150423124859j:image
 
最後に、こうだったらいいのになと思ったこと。
レーサーでは色々な車を組み立てましたが、作った作品?を秤売りでも多少割高でも購入できたらとは思いました。みんな夢中になって作った作品なので愛着もわくようで帰るときになかなか手放してくれませんでした。
まあ、最後のショッピングエリアで正式なLEGOセットを買ってもらわないといけないでしょうからなかなか難しいかも知れませんが。。。
あとは、ミニランドはちょっとしたスポットにもできるくらいの精度なので大人だけでも見られるといいのになと思いました。導線上難しそうではありますが。。。
 
結局色々とやらなかったこともありますが熱中して色々とやっていたらお昼から5時間くらいの滞在時間、おかげで駐車場代が2500円もかかってしまいました(涙)
現時点では駐車サービスないので駐車場代はかさみます。あまり滞在されると回らないから駐車サービスは今後もやらないかな。
海遊館に行くなら滞在時間そこまで長くならないからマーケットプレイスの駐車場でもいいかなとは思いますが、もしレゴランドである程度の時間滞在しようと考えるなら少し歩きますが大阪港駅付近のタイムズなら1日上限1000円前後のところもあるのでそこを使うという手があります。 
 
行ってみて思ったのはターゲットを3歳から12歳くらいまでと見ている割に価格設定が強気なのがどうかなとは思いました。半年くらいしたら結構快適に遊べるかも。。。
ただレゴ好きにはたまらない施設ですね。
年パスまではどうかなとは思いますが大人も一緒になって熱中できるエリアもあって楽しめましたのでまた行きたいと思います。(注:大人だけでは入れません)
 
先日ニュースでやっていましたが、2017年には名古屋にもオープンするみたいですね。次は屋外型で日本初、こちらは規模も大きいので楽しみです。
対抗できるかどうかは。。。行ってみてですね。