auのiPhone限定、VoLTEを設定した時の注意点。iOS8.3から利用できるVoLTEはフライトモードからの復帰に時間がかかります。

今日もVoLTEネタで。

先日、私のiPhone 6をiOS8.3にアップデートしました。

キャリアはauを使っています。

 iOS 8.3(キャリアバージョン19.1)からVoLTE(ボルテ)に対応されたとのことで早速設定をしました。

 

auiphoneの場合、今までは通話中にデータ通信ができなかったのですがVoLTEに対応したことで設定をすれば通話中もデータ通信ができるようになりました。

この辺りは前の投稿にもまとめています。

 

試していてどうも圏外を見かける頻度が多くなったように感じたので色々と試してみたところ、VoLTEを設定(モバイルデータ通信を「音声通話およびデータ」に)した状態で

フライトモードにして、その後フライトモードを解除すると1分くらい圏外になることがわかりました。(LTEの電波が十分な3地点で試したので私の端末だけではないはず?)

アップデート前は、フライトモードから復帰するときにここまで時間がかかってはいなかったと思います。

 

次の画像はVoLTEに対応するための設定です。iOS8.3にアップデートした時にはまだこの設定は入っていません。auの留守番サービスなど他のオプションなどの都合でデフォルトで設定してくれないようです。

f:id:tetsunari_jp:20150414224351p:plain   f:id:tetsunari_jp:20150414223443p:plain

 

実際に試した画像を並べていきます。

 

電波(LTE)は問題なく来ています。(auLTEを4Gと表示します)

f:id:tetsunari_jp:20150414224309p:plain

 

フライトモードに切り替えます。

f:id:tetsunari_jp:20150414224320p:plain

 

フライトモードをオフにしました。データ通信でオフにすると必ずはじめのうち数秒はau表示で電波が1本になります。

f:id:tetsunari_jp:20150414224330p:plain

 

で、圏外になりました。掴めなかった模様。。。

f:id:tetsunari_jp:20150414224340p:plain

 

で、約1分後に自動で電波をつかみました。(画像使い回しも時間でみてください) 

f:id:tetsunari_jp:20150414224351p:plain

勝手な推測ですが、恐らくLTE(4G)のデータ通信モードでは自動で3Gに切り替えることができないようなのでLTEでしか通信しません。LTEで取得しに行って失敗して約1分後、再取得時するときに掴んでいるのではないか。

詳しい人教えてください。。。

 

ちなみにデータ通信モードをオフにした場合フライトもーどから復帰した場合はおなじみの1xが一瞬表示されてから3Gが表示されます。(○ではなくなったのか)

段階的にネゴってるのでしょうか。

f:id:tetsunari_jp:20150414224551p:plain  f:id:tetsunari_jp:20150414224602p:plain

 

LTEで通信しているときはこの表示

f:id:tetsunari_jp:20150414224616p:plain

  

ちなみに「データ通信のみ」にするとauのみの表示になります。

(画像はオフですが;)

f:id:tetsunari_jp:20150414224539p:plain

 

 

と、だから何?別に困らないでしょ?といった内容が続きましたので最後にまとめると

 

auiphoneでVoLTEの設定した時の場合の注意点として

LTEの電波が届きにくい時は以前のように自動で3Gに切り替わらないので圏外になります。LTEの電波が届かないと不安な時は4Gをオフにする。(山間部など電波が届かないエリアで音声通話を優先するなら特に3G設定にしておいたほうがいいかも)

 

フライトモードからの復帰には1分程度時間がかかるので根気よく待ちましょう。

 

電波が悪いところやうまくWifiに切り替わらないときにフライトモードを使うと復帰するというTipsを使っていた方は圏外になってもびっくりしないで1分待ちましょう。

 

今回は電波の入るところで試したので機会があればLTEの電波が厳しいところでどんな挙動になるのか確認したいと思います。ぜひだれか試して教えて下さい。

 

 

最後に、この投稿は今日時点での検証で今後アップデートで変更される可能性があります。(修正されるかな。。。)また、auiphoneでの検証になりますので、W-CDMA対応のソフトバンクやドコモでどういう挙動をするかは確認していませんのでその点ご了承ください。

 

 

余談ですが、Wifiからの復帰でも圏外になったことがあったのですがこれについてはまだよくわかっていません。現象が出たり出なかったりなので。単に電波環境の問題かも。

また、フライトモードからの復帰で圏外になった状態だといくらフライトモード切り替えようとモバイルデータ通信をオフにしようと結局1分は待たないと復帰してくれないようです。

電波状態が悪くて圏外になった場合は4Gをオフにすると3Gがきてれば圏外からそんなに時間がかからずとも復帰するようです。

 

仕様なのか、もう少ししたら対応されるのか気になるところです。

広告を非表示にする