圏外?VoLTEの設定を忘れずに。iOS8.3がリリースされたので早速アップデートしました。

今朝(2015/4/9日本時間)iOS8.3がリリースされました。

今回のアップデートは前々から言われていたVoLTE(ボルテ)に対応するとのことでとても楽しみにしていました。

早速アップデートして色々と試しましたのでまとめます。

 

 

アップデートサイズは285MB。アップデート時間は光回線に接続されている Wifiでダウンロード、アップデート合わせて20分くらいでした。

参考までに、私のiphoneiphone 6の64GBモデルです。

 

早くアップデートして試したいと思っていたので、ついバックアップを取得せずにアップデートしてしまいましたが、まだリリース初日、何があるかわかりませんので実施前には母艦のiTunesなどで必ずバックアップを取得してからアップデートすることをおするめします。

 

アップデートの情報です。

現時点では英語情報しか出ていませんが公式のSecurity Contentのリンクです。

About the security content of iOS 8.3 - Apple Support

 

まだ日本語サイトには情報上がっていませんがそのうち上がってくると思います。

Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update) - Apple サポート

 

ざっくりと書きますと

パフォーマンスの向上(これすごい、後で書きます)

WifiBluetoothの修正

絵文字キーボードのデザイン一新

OS Xの新しい写真Appとの連携

VoLTE対応(これはキャリアアップデート19.1で対応ですね)

他、たくさんあるので気になる方は最後に画像添付しておきますのでご確認ください。

キャリアアップデートも今回の更新で合わせてアップデートされていました。 

 

 では早速アップデート手順の紙芝居から

設定-一般-ソフトウェアアップデートからダウンロードとインストール。

サイズは285MB

f:id:tetsunari_jp:20150409212813p:plain

 利用規約の確認を同意して

f:id:tetsunari_jp:20150409220728p:plain

 ダウンロードを開始して準備完了でインストールの開始。

f:id:tetsunari_jp:20150409220746p:plain

 

インストールが完了しました。再起動後は必ずパスコードの入力が必要になりますのでパスコードを入力します。(放置できませんね;)

f:id:tetsunari_jp:20150409220802p:plain

 

アップデート完了。ちょうど20分ですね。

通信できていますが。。。

f:id:tetsunari_jp:20150409220827p:plain

 

iCloudの設定でパスワードを入力します。画面の通りスキップも可能です。

iCloudまだ使ってないんだよねという方はスキップ。

f:id:tetsunari_jp:20150409220903p:plain

 

 次にiMessageとFaceTimeの設定をして

ようこそiPhoneへ。

やっと触れます。

f:id:tetsunari_jp:20150409220949p:plain

 

アップデート完了、一般-情報で確認します。

バージョンは8.3、キャリアもKDDI 19.1に上がっているのが確認できました。

アップデート前はiOS は8.2、キャリアは18.0でした。

f:id:tetsunari_jp:20150409221455p:plain

 

ん?画面左上。。。圏外Wifi接続状態。。。

圏外ですよ。電話できません;

これが噂の。。。

 

多分VoLTE関連の設定が必要なんですよね?ということで

設定-モバイルデータ通信が4Gの利用をデータ通信だけという設定になっていました。

f:id:tetsunari_jp:20150409221609p:plain

 

せっかくVoLTE使えるのですからこんな設定でVoLTEがiPhoneでも利用できます。

4Gの設定で音声通話およびデータにチェックを入れます。

これで解決、、、となると思いきや変わりませんでした。

数分後に他のアプリで通信をしたところau 4Gを捕まえました。

どうやら初回は設定を変えてからある程度時間がかかるようです。

感覚ですが2、3分程度待った気がします。

f:id:tetsunari_jp:20150409221624p:plain

 

せっかくなのでVoLTEで動いているかどうかの確認。auiphoneを利用している方には朗報ですよね。何がって?電話しながらデータ通信ができるようになったんです。

117に通話しながらsafariを開いたところ、通話しながらモバイルデータ通信できていました。

f:id:tetsunari_jp:20150409221644p:plain

 

この辺りの解説は別の投稿でまとめたいと思います。

 

今回のアップデートで驚いたのがパフォーマンスの向上です。

アプリの起動は早いしネットワーク接続も早い。再起動したからメモリが綺麗になって早くなったのかなとも思いましたがそれ以上に早くなっていると思います。サクサクうごきます。

その代わり電池の減りが早くなっている気がします。VoLTEって電池の減りどうなんだろう。この辺りはもう少し様子を見てみようと思います。

 

最後にアップデートの内容を画像で添付しておきます。

まだ日本語情報が上がっていないので、画像でも日本語情報あるとうれしいですね。

f:id:tetsunari_jp:20150409212824p:plain

f:id:tetsunari_jp:20150409212835p:plain

f:id:tetsunari_jp:20150409212843p:plain

f:id:tetsunari_jp:20150409212854p:plain

f:id:tetsunari_jp:20150409212903p:plain

 以上アップデートの内容を画像で添付しました。

使っていて思うのはたくさん電池の消費しているを気がします。

また様子見てまとめたいと思います。