読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Gmailで特定の予約メールを受け取るとGoogleカレンダーに自動的に追加されます

ライフ

今日はGoogleカレンダーについて。

先日、iPhoneiOS版)のGoogleカレンダーがリリースされたのでちょこちょこ触っています。

 

Googleカレンダーを見ていて見覚えのない予定が入っていました。

 f:id:tetsunari_jp:20150325223012p:plain

 

Flight to 大阪市?自分では入れた覚えのないスケジュール。

f:id:tetsunari_jp:20150325223023p:plain

この日は確かに成田空港から関西空港への飛行機に乗る予定で予約もしています。

(東京都?大阪市?それはおいといて;)

 

調べてみると、どうやら特定の予約完了メールをGmailで受信すると自動的にGoogleカレンダーに追加してくれる機能があるそうです。結構前から対応されいたのですね。。

Googleカレンダーの新バージョンは、Gmailから自動的にスケジュールの追加と更新に対応 | ライフハッカー[日本版]

 

特定の予約といっても何があるのか?

詳しくはこちらに書いてありました。 

 

Gmail からの予定 - カレンダー ヘルプ

フライト、コンサート、レストランの予約などの予定に関するメールを受け取ると、自動的にカレンダーに追加されます。 

 

フライト、レストラン、ホテルの予約のスケジュールも追加してくれます。

 

えっ?ってことはGmailの情報ってってGoogleさんに筒抜けなの?

それについてはこちらにこのような説明がありました。

どこにいても Gmail - Gmail ヘルプ

これらの機能を提供するために、Google の社員が私個人のメールの内容を見ることはありますか?
いいえ。この機能では、自動アルゴリズムを使用しています。航空会社、宅配サービス、オンラインショップなどから一括して送信されるメールには、フライト番号や荷物の発送情報などの重要な情報だけを抽出できるように、「マークアップ」と呼ばれる特殊なフォーマットが含まれています。

 

送信メールに特定のマークアップが含まれている場合、自動でスケジュールに追加してくれます。

 

自動でやってくれちゃ困るという方は設定することで止めることができます。

まずはブラウザでGoogleカレンダーを表示します。

画面右上の歯車アイコンの一覧にある設定を開きます。

f:id:tetsunari_jp:20150325224952p:plain

 

設定の中のGmailからの予定を作成;の自動的に追加のチェックを外すと追加はされません。デフォルトは有効(追加される)になっています。

f:id:tetsunari_jp:20150325224958p:plain

 

自動でスケジュールに追加してくれるのでとても便利な機能だと思いますが、キャンセルや変更する際に反映されないこともあるので、確認、削除するなど注意も必要です。

それにしても便利になったものですね。