読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iphone 6で使えるカレンダーアプリ、私のおすすめはこれ

今日はiphoneのカレンダーアプリについて。

先日、iOS版のGoolgeカレンダーアプリがリリースされました。

 

内容については先日投稿を見てみてください

待ってましたiOS版のgoogleカレンダー。早速試してみる。検索は英語で

 

まだ2、3日しか立っていないのでどのアプリが良いものかまだ悩むところもありますが、さすが、Googleカレンダーの純正アプリなので同期とか面倒なことを考えなくて良くなっただけ便利に使えています。

 

今日はこの機会に最近気になったiphoneiOS)で使えるおすすめのカレンダーアプリと比較してみようと思います。

 

 

まずはGoogle カレンダー。評価をみると不満な方も多いようですがスマホのカレンダーとして考えるならそれほど悪いとは私は思いません。おそらく不満な方はデスクトップで見るような一覧性を求めているのではないかと思います。

f:id:tetsunari_jp:20150312175706j:plain
 
表示されるスケジュールは数日間のみでスクロールしてそれ以降を見ることができます。スクロールも通信さえできれば固まるとかもなくそれほど苦になりませんでした。
f:id:tetsunari_jp:20150312175719j:plain
 
 
ちなみにiPhone純正のカレンダーがこちら。一ヶ月の表示ですがその日をタップしないと予定がわかりません。そう言った意味では同じようなものだと思います。もしPCでもGoogleカレンダーを使っているなら同期できないとかうまくいかなかった時のストレスがないGoogleカレンダーアプリのほうが良いかも。
f:id:tetsunari_jp:20150312175740j:plain
 
 
もう一つのカレンダーアプリ。これは私の周りでも使っている人がいておすすめです。
Lifebearというクラウド対応のカレンダーアプリです。 
f:id:tetsunari_jp:20150312175754j:plain
 
このアプリはLifebearにアカウントを作成してアカウントでログインすればPCのブラウザからも予定を入れることができるのでiphoneAndroid、PCのブラウザとどこからでも予定が入れられるのでオンラインカレンダーとして使えます。
アカウントを持っていればカレンダーからToDoまで多彩なクラウド手帳アプリです。 
f:id:tetsunari_jp:20150312175806j:plain
 
外部カレンダーとの連携も可能です。ただしインポートだけで初めにインポートしたらあとはLifebearの中でのやり取りになります。逆方向でLifebearに入力したスケジュールをGoogleカレンダーから見るということはできないようです。
このカレンダーに引越しする、またはGoogleカレンダーから入力して連携というのは簡単ということ。 
f:id:tetsunari_jp:20150312175817j:plain
 
このカレンダーの一番の良いところが一ヶ月分のカレンダーで表示できて、そこに予定も表示されるところ。一覧性があります。Googleカレンダーで辛口の方はこちらを使ったらいかがでしょうか?
f:id:tetsunari_jp:20150312175829j:plain
 
課金すれば広告を消すことができますので広告が気になる方は300円払ってください。
毎月じゃないのがいいところですね。またプレミアムプランという月額課金のプランもあります。詳しくはサイトをみてください。
 
今回はカレンダーアプリ3つを取り上げたのですがカレンダーアプリって使う人がどれくらいの粒度でスケジュールを入れたいかというのが一つポイントになります。
1日にいくつかのスケジュールだけをいれたいのか、時間単位での細かいスケジュールまでいれたいのかで相性のいいアプリが違うということです。
 
今回取り上げたアプリであれば1日のスケジュールが多く時間単位でのスケジュールで活用したいならGoogleカレンダーアプリ、1日数件でこの日は何、といったスケジュールを入れたいならLifeBearといったところでしょうか。
 
私の場合、PCでは今までずっとGoogleカレンダーを利用していて同期云々でトラブルがあったこともあるのでGoogleカレンダーアプリを選択しました。もちろん自宅でMACを使っていてiphoneを使っているという方であればiphoneの純正カレンダーを使うという方も多いかと思います。
 
ただ、何も考えず純正のカレンダーを使っているのであればどのカレンダーを使うにしろ一度、使ってみて運用してみて自分にあったカレンダーを選ぶと良いかもしれませんね。