待ってましたiOS版のgoogleカレンダー。早速試してみる。検索は英語で

 今日はiOSのカレンダーアプリについて。
待望のiOS版のGoogleカレンダーがリリースされています。早速私のiphone 6で試してみました。
私の場合App Storeから探してみました、が「Googleカレンダー」で検索しても出てくるのは同期アプリばかり。。。
もしやと思い「Google calendar」で検索してみたところ、出てきました。
今日現在であれば英語で検索したほうがいいですね。一応リンクを添付します。
 
英語で検索した画面がこちら。
f:id:tetsunari_jp:20150312175313j:plain
ちなみに日本語で検索すると現時点では画像下に見えている同期アプリCalenMob-Googleが上位に出てきます。
まだ出たばかりなので日本語の検索で上位に来ていないのでしょうか?純正なのに少し残念。レビューを見てみるとこれまた残念。読んでみるとあまり触っていないでしょ?あなたiphoneでカレンダーアプリ使ます?って方が文句言ってるだけなので無視。Googleを嫌いな人が書いているのかも。
 
 で、早速ダウンロードしてみました。
 
今日現在でバージョンは1.0.2でございます。
f:id:tetsunari_jp:20150312175324j:plain
 
アプリを開くと、まずはiphoneのカレンダーへアクセスを求めるメッセージが表示されます。私の場合デスクトップPCとiphone双方向で利用したい、かつ今までiphoneのカレンダーで使っていた情報も当然同期したいのでアクセスをOKでアクセスを許可します。 
f:id:tetsunari_jp:20150312175409j:plain
 
余談ですがiOS8になった頃からiphoneGoogleカレンダー(ブラウザ利用)の同期が双方向でうまくできていなかったのです。結局、調べるでもなく運用でカバーしていたのですが純正のアプリが出てくれたのでこれで問題解決(強引)
 
話を戻しましてGoogleアカウントを選択します。デフォルトはオフになっていますのでオンにします。複数アカウントにも対応していますね。
f:id:tetsunari_jp:20150312175433j:plain
 
アカウントを選択すると今度はiphoneの連絡先へのアクセスを求めてきました。
私はここを連携したくなかったので許可をしませんでした。
f:id:tetsunari_jp:20150312175554j:plain
 
 もう一つの確認がこちら通知をするかしないか。スケジュールの時間に通知するかどうかですね。私の使い方だとそこまでシビアなスケジュールを入れているわけではないので通知は必要ないと判断。今回は許可しないとしました。将来的には通知も活用してみたいとは思います。
f:id:tetsunari_jp:20150312175338j:plain
 
 やっと使えるようになりました。
次の画像の表示はスケジュールのデフォルト表示です。数日間の予定が表示されています。画面右上の…をタップすると設定で1日の時間単位や3日間と表示が変えられます。私は六曜カレンダーを使っているので六曜だけが表示されています。これを見るだけでも複数のカレンダーが表示されているのがわかります。iphoneのカレンダーと同期するときは複数カレンダーの同期はできなかったような気がするのでこれは良いですね。さすが純正。
また、スケジュールが数日間しか1画面に表示されませんがスクロールすれば近日は一瞬で確認できますし、月(画面では4月)をタップすればカレンダーが表示されて日付を指定できるので知りたい日の予定までは飛ぶことができるので悪くないと思います。
f:id:tetsunari_jp:20150312175614j:plain
 
+マークでスケジュールも追加できるし直接更新なので同期云々関係なく予定が入れられるので良いですね。
ちなみにレビューに3日先までしか表示されないことに対して文句を言ってる方もいましたがデスクトップと同じ表示を求めるのはちときついと思います。一目で見られて便利なのは分かりますが結局時間単位で1日たくさんのスケジュールを入れたら一覧性なんてあってないようなものだから。 
 
ちなみにiPhone純正の「カレンダー」アプリの画面です。
このアプリは予定が入ってるか入っていないか点で判断してタップしないといけないので不便でした。
 
f:id:tetsunari_jp:20150312175625j:plain
 
日付単位の予定を数件しか入力しなくてカレンダーと予定を一目で見たいならおすすめのカレンダーがあるのでそちらを考えてみたらいかがでしょうか?Googleさんとは表示のみの連携になりますが人気があるので試してみるといいと思います。

Lifebear [ライフベア] | クラウド型電子手帳

 

このカレンダーも良いのですがまた別アカウントを持つのもなと使っていません。

Googleカレンダーについてはまだインストールして1日も使っていないので少しづつ慣れていきたいと思います。