読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


N/(エヌボックススラッシュ)に乗ってみました。低音が響きます。

よもやまばなし

今日もまた趣向を変えて車の話題。

たまたま機会があったので昨年末から出ている最新機種、ホンダのN/ (N BOX スラッシュ)乗ってみました。正直デザインにこだわっているという割にはNboxより不恰好?になった気はしますが。。。

何が違うか。正面から見たらNBoxよりフロントガラスの視界(サイズ)は狭くなってます。ただ、運転してみるとそこまで気にはなりませんでした。

意外だったのは後部座席。一見2ドアに見えるのですが後部座席のドアは窓枠に合わせてあって目線の高さにあります(はじめ戸惑いましたが)

 
運転してみて、軽自動車で大きくなった分どうなんだろうとは思ったのですが軽量化されてるようで走り出しも好調(4人乗ったら?)だし、何と言ってもハンドルが軽い。これなら女性も気にならずに運転できると思います。

 

イメージがつきづらいかもしれないので画像を並べて比べてみました。

 

こちらがN/(エヌボックススラッシュ)

f:id:tetsunari_jp:20150125214331p:plain

 

こちらがN BOX

f:id:tetsunari_jp:20150125214317p:plain

 

でもなぜスラッシュなんだろう。ネーミングが気になりましたので調べて見ました。
 
以下引用
「N-BOX」のルーフを削ぎ取ってチョップトップとした。
チョップトップとは、古き良きアメリカで流行した、ピラーを詰めて屋根を低くするカスタム手法。
 
エヌボックスのいいところを残しつつさらに天井部分を削ぎとって車高を低くし、かつ車内のスペースを確保した。なのでこのようなデザインなんですね。
こちらも車内が広く、とても軽自動車とは思えません。
 
特徴は?というとオーディオがすごかった。とにかくスピーカーの数が多い。
そして、なんとスピーカーが足元に、それもど真ん中にあるんですね。左右のドリンクホルダー横とドアの足元、さらに後部座席の左右にもスピーカーがあって効果抜群。
特に低音が足元から響いてくるの後なんとも良いですね。
ついクラッシックかけちゃいました。(ハードロックじゃないの^^;)
 
画像で見たらイメージ湧きますかね。まず、運転席。
画像左下の丸いのが足ものセンターのスピーカーです。
f:id:tetsunari_jp:20150125213321j:plain
 
余談ですが最近は、エンジンONだけじゃなくサイドブレーキもボタンなんですね^^;
f:id:tetsunari_jp:20150125213418j:plain
 
これで5人乗れれば…スライドドアじゃないのでうちの場合は候補にはならないのですが恐らく対象はファミリーとは違った層なのかもしれません。なんとなく思ったのは体格の大きな外人さんも意識してるのかなとも感じました。
オーディオ気に入ったので個人的には乗ってみたい車ですね。
 
最後に、なんとなく撮影した画像も載せておきます。
こういう画像は公式サイトの方がカッコよく見えますよね。
f:id:tetsunari_jp:20150125213353j:plain
 
f:id:tetsunari_jp:20150125213447j:plain
 
で、最近試してよかったのがこれ。急な豪雨でもこれがあると助かります。
あと解氷スプレーもガラコ使ってます。

 

関西地区ですがラジオでFM76.5を聞いてるとよくソフト99のCMが流れますがこれ面白いですよ。いつも楽しみにしてます。
 
最後に、こちらが公式サイト