読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 7で全てのショートカットがPDFのアイコンになってしまった時にどうするか、関連付けに気を付けろ

windows

今日は最近のWindowsVISTA以降)ではあまり見なくなった?かもしれませんが全てのショートカットのアイコンがPDFまたは全てのショートカットのアイコンがExcelのアイコンになってしまったときにどう解決するかについて。

 

 

イメージがわかないかもしれないので説明すると.lnkファイルに.pdfが関連付けられてしまった状態、または.xlsが関連付けられた状態になってしまったという事です。

そんな状態の時はアイコンをみればすぐにわかりますが、関連付けがPDFに変わってしまっているのでショートカットを開こうとするとPDFを開こうとしてしまいます。

何かプログラムを開こうと思ってもプログラムの一覧にあるもの(これ実はLINKなんですね)を実行しようとするとPDFを開こうとします。

 

なぜそんなことになるんだという原因はあとで書くとして、ではシステムの復元をしたらいいじゃないかとシステムの復元を実行しようとしたら。。。PDFが開きます。知っている人なら直接ファイルを実行すればよいのですがどこにあるのかはてさて。。。

 

という事でregedit(レジストリエディタ)を使って直してみました。

お約束の注意点として、レジストリの編集は間違えるとシステムが動かなくなるのでくれぐれも自己責任でお願いします。

こんな状況だとそんなことも言ってられないのですが。。。

 

スタートメニューのプログラムの検索と実行に「regedit」と入力しEnterを叩きます。

レジストリキー

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.link\にUserChoiceというフォルダが追加されています。

中を見てみると.lnkの中に.pdf(Excelの場合は.xls)があるのが確認できます。

このUserChoiceフォルダを削除します。

レジストリエディタを閉じて再起動を実行します。

これで関連付けが外れて解決できます。

既定のプログラムから削除すればいいじゃないかと思うかもしれませんがそうはなかなかうまくいかないものです。(ここでどう泣いたかは詳しくは書きません。。。)

 

今回はたまたまショートカットで済みましたが、これ.exeに.pdfを関連付けると恐ろしいことになりますのでご注意ください。regedit、動きません。exeだから。じゃあcommand.comで。Windows 7 x64では動きません(発狂)

こうなるとセーフモードのコマンドプロントからregコマンドをごにょごにょ(追加されたUserChoiceフォルダを消すのは同じです)しないといけなくなりますので;

実際にそんな恐ろしい端末を以前見ることができましたので時間取れたら実際にやってみて解決してみたいと思います。。。ちなみに最近のOSではこんな恐ろしいことは簡単にできないようになっていますので(たぶん。。。)ご心配なく。

 

では今回のケース、なぜこんなことができてしまったかと言いますと。

サードパーティのアプリケーションを使っていました。実際にインストールしてスクリーンキャプチャ。

 

このアプリケーションこんなことができるんです(画像を参照)

f:id:tetsunari_jp:20150123224620p:plain

添付ファイルをアプリケーションから開く。これ自体はよく見かけますが、Windows 7などでデスクトップにあるショートカットや実行ファイルを右クリックしても出てきません。Excelの実ファイルであればありますが。

メールの添付ファイルがExcelファイルであれば特段問題のないものなのですがここにショートカットが添付されてきていたらどうでしょう。。。

ショートカットメールで送ってくるなよ。。。cmdなんてメールで送られてこないでしょ?でも遅れる環境があるとしたら(恐ろしい)

ちなみにGmailとかにcmdファイルを送ってもスパムと認識されてはじかれます。

 

余談ですがこのアプリケーションProgram Filesの下に添付ファイルのフォルダを持ちます。強引にインストールするならばUACを一番下まで下げないとインストールできません(動きません)なぜならアクセス権がなくてエラーになるから。

ついでに言っておくとこのアプリをWindows 8.1にインストールしてcmdファイルを添付ファイルのディレクトリに書こうとするとこれまたエラーになります。

新しいOSはこの辺動かないようにちゃんと守ってくれているんですね。

 

教訓として昔の遺産を頑張って使おうと思うといろんな設定を変えないといけないかもしれない。使えるならいいや、変えちゃえって使っているとこのような弊害があるかもしれないよ、という事も頭に入れておくと良いかもしれないですね。。。

 

スクリーンキャプチャを忘れてたので試して後日張り付けておくようにします。