読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


couponpeakという悪質な広告ソフトをアンインストールするには

先日相談を受けたパソコンがこんな状態になっていました。

 f:id:tetsunari_jp:20150105235014p:plain

IE11の画面に大きくメディアプレイヤーをアップデートしてね、インストールはこちらという表示されています。

media playerのアップデートですか。。。でも何か変です。

 

実はこれ、よくある悪質なアプリ(ソフトウェア)の一種で悪意のある(ありそうな)プログラム等をインストールさせるもののようです。この時点でもう入っていますが(自分のPCではなかったので試しにインストールという訳にはいきませんでしたが;)
※くれぐれも試さないやうに^^;
 
画像左上にAds by couponpeakと表示されているのとプログラムの一覧にも同じものが追加されていました。
このcouponpeakが入ってしまうとIEを開いた時にランダムのタイミングで色々な広告が表示されます。

 

こんな状態で相談に来たのでどうしたらインストールされるのかはわかりませんが恐らく海外かフリーのゲームなどをダウンロードしてきた時に一緒についてきたのだと思います。ただ、最近よく見る悪質なアプリと少し違いました。
 
この手のよくある悪質な広告からサイトに誘導したりアプリをインストールさせようとするものは基本、すべてのプログラムの中にアンインストーラーが用意されています。またはコントロールパネルプログラムの追加と削除からアンインストールするというものもあります。
なので画面に表示されたものと同じプログラム(またはフォルダ)を見つけてアンインストーラーを実行してアンインストールすれば解決するものがほとんどだと思います。
(こういったソフトはアンインストールするときにブラウザが開いて本当にいいんですかというところが共通しているところですね。)
 
今回のcouponpeakも同じようなものかなと思ってプログラムの一覧を見てみると。。。
みつからない?
ではコントロールパネルからプログラムのアンインストールを開いて探してみるが。。
みつからない?
 
なぜか?プログラムが存在しない。でもIEを開いてごにょごにょしていると動き出す。
試しにcouponpeakで検索してみたらProgram Dataフォルダに見つけました。
でもあったのはdllなど、実行ファイルがいない?
 
仕方がないのでGoogle 先生に聞いてみたところ見つかったのは英語の情報だけ。
まだ外国でしか流行っていないのかな?
で、調べていくうちにこのプログラムはIEなどのブラウザのアドオンとして動くもので恐らくFlashが動作した時に広告を表示するようだということがわかりました。
 
どうやらアンインストールの方法に一工夫必要なようです。これが他と違うところ。答えを会ってしまうとブラウザのアドオンとして動いているものなんですね。
 
以下調べた解決方法*********+
まずは再起動してからブラウザを開かないでコントロールパネルからネットワークのインターネットオプションを開きます。
画像にあるように詳細タブに移動すると画面下にリセットというボタンがあります。
f:id:tetsunari_jp:20150105235325p:plain 
 
リセットを実行したらあとはコントロールパネルのプログラムのアンインストールからアンインストールをするだけ。
以上 調べた解決方法*******
 
調べた方法ではプログラムからアンインストールと書いてありましたがすでにプログラムにはなかった。
 
仕方がないのでシステムの復元にて少し前の復元ポイントまで戻してみました。
 
戻した後にIEのアドオンのリストを見ていると、いました。この時点でもうインストールされていたか…
で、プログラムの一覧を見たら、いました。この時点ではプログラムにいました。
 
と言うことはきた時点で一度アンインストールをしていたにも関わらず解決していなかったのか。IE開いたままアンインストールしようとして残ったのかなと思い画面を閉じてアンインストール…
残ってる。。。解決しないんだ。
 
なのでリセットが必要なんだなとわかったのでさらに前の復元ポイントに復元してみました。
 
Windows Updateしとくと復元ポイントが作られますのでありがたいなあと思いつつ戻してみると…そもそもインストールされる前の状態に戻ったので解決してしまいました。
 
以上、右往左往しながらも解決したのでまとめておきます。
 
 
解決方法は
復元ポイントがあるならシステムの復元から復元すれば解決。
 
もしアンインストールをしたかったらIEをリセットしてからアンインストール。
念のため再起動後にIEを起動することなくコントロールパネルからインターネットオプションを開いてリセットしてからアンインストールという流れが良いかもしれません。
他のブラウザのアドオンで追加された場合も同じような方法で解決できるかと思いますが英語のサイトでよければブラウザごとの解決方法を書いていますので良かったら参考にしてみて下さい。
 
この手のやつも最近手が込んできたな…
あくまで私が触った環境でのお話なので自己責任で試してみてくださいね。