読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows 8等にリモートで接続した時にチャームの設定からはシャットダウン、再起動ができない

windows

今日は小ネタで。

 

Windowsの物理マシンや仮想マシンWindows 7以降は確認しました)にリモートで接続するとチャームからはシャットダウンできません。

 

 

チャームから電源をクリックするとこのように表示されます。

f:id:tetsunari_jp:20150103155452p:plain

できるのは切断のみ。

 

考えてみれば、リモートでPCに入るのがそのPC(仮想マシン)の事をよくわかっている管理者であればまだよいのですが(いいのか?)、ターミナルサービス等でアプリケーションを利用するためにログオンする場合、必ずしも管理者とは限りません。

 ただの一般ユーザーがリモートで接続しているPCのシャットダウンや再起動をさせていいものか?

 

遠隔地や仮想マシンの中にあるPCでどうやったら電源を上げることができるかもわからない状態でシャットダウンできたらどうでしょう。何かあった時は管理者のお世話になること間違いなし;

なのでこのような設定になっているのかも。書いていいのかな?

  

といってもやり方は書いてしまいますが。。。

 

ではどうやってシャットダウンしましょうか?

方法1

デスクトップ画面で[Alt]+[F4]キーを押す。

こんな画面が表示されるのでできますね。

f:id:tetsunari_jp:20150103161655p:plain

 

方法2

shutdown.exeを使う。スタートメニューで入力したらこんな感じ

f:id:tetsunari_jp:20150103161704p:plain

すいません、たいした操作ではありませんでした; 

 

ではログオフはどうする?

スタートメニューのユーザー名をクリックすると

f:id:tetsunari_jp:20150103155506p:plain

サインアウトなんですね;

 

ちなみにスタートメニューで「logoff」と入力したらログオフができます。あれっサインアウトじゃないの?。。。

f:id:tetsunari_jp:20150103161714p:plain

 

注意:シャットダウンする方法は書きましたが、あくまでもやる場合は自己責任で、管理者の迷惑にならないように注意してくださいね。

何かあった時に管理者が意図しない事をしてないほうがトラブルを回避しやすいかもしれませんから。

お後がよろしいようで。。。