読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iOS版のgoogle検索が新しくなったので早速試してみました(iphone 6 等に最適)

今日はiPhoneネタで。 

昨日、iPhoneで使っているGoogle検索の新しいアプリが降ってきました。

詳しくはこの記事の通りですが

人気アプリの「Google 検索」がフルリニューアル、デザイン刷新 - ライブドアニュース

 

 

更新内容は画像にて
 
f:id:tetsunari_jp:20141212224417j:plain
大きな変更はやはりグーグルさんの新しいデザイン(のガイドライン
マテリアルデザインでございます。
 

googleさんのアプリやデバイス(というかAndorid)はこれからはマテリアルデザイン。

マテリアル・デザインって何? Androidデザイン責任者にインタヴュー : ギズモード・ジャパン

なんだかわからないので読んでみたけどイマイチ理解しづらい。

なんとなくまとめると言葉の意味は物質的でも脳に直接働きかけるというか「考えるな、感じるままに使うんだ」といったデザインでしょうか。 

 
アップデートの細かい内容について。
f:id:tetsunari_jp:20141212224434j:plain
f:id:tetsunari_jp:20141212224445j:plain

バージョンは5.0.0。サイズは59.8MB。IOSは7.0以降で使えます。iPhone 6、iPhone 6 Plusに最適化されているとの事。

 

あとは、、音声検索とな。Nexus 7でもいい具合に音声検索できていたのでこの辺りはとても楽しみです。音声についてはまた確認したいと思います。

 

実際に触ってみた。カードで表現しています。画面のように不要になったらスワイプでカードを右から左へ飛ばす。

このGoogle検索、位置情報サービスを有効にしないと下の画面は出てきません。あくまで位置情報を持ったうえで色々な提案をしてくれるようです。お天気とか。。。

私は普段無効にしているのですが有効にしてみたら下の画面が表示されました。

自宅まで32分?どこの地図かわかりませんが、詳細設定するとリアルな提案されるのかも。

f:id:tetsunari_jp:20141212222545j:plain

 

検索のイメージです。

Inboxを使っている人にはおなじみのデザインかな。上下にスライド。
この動きなんかWindows VISTAで現れて消えていったあるものを思い出す。
全然違うか;
一覧表示のアイコンで開いているページが重なっているので上下に動かして選択できます。 

f:id:tetsunari_jp:20141212222559j:plain

 

こうやって触ってみるとイメージが一新されているのが良くわかります。

妖怪ウォッチの妖怪パッドについて調べてたのがバレバレだ。。。

 

検索だけのアプリでシンプルではありますがその分何かを調べるというシンプルな目標を達成するのに最適なアプリかも。

 

もう少し慣れて活用していきたいと思います。