iphone6でSiriさんにラジオで流れてきた知らない曲の名前を聞いてみた

最近、iphone 6やNexus 7などの音声認識入力がマイブームとなりつつありいろんなことを試しています。
 
中でもiPhoneのヒント(黄色いアイコンのアプリがあります。Spotlightで検索しても出てくるか)に載っていたこれを試します。

 

f:id:tetsunari_jp:20141210125447j:plain
Siriで曲を聞きわける。 
先日はSiriに「妖怪ウォッチの曲を再生して」(アナと雪の女王は再生できた)と言ってもを認識してくれなかったので、今回はあまり期待せずにと思ったのですが期待以上でした。
 
ふとラジヲを聞いていた時に懐かしい声だなとおもって聞いてみました。
 
ホームボタンを長押ししてSiriさんに「この曲の名前は?」と聞きます。
f:id:tetsunari_jp:20141209224227j:plain
 
待つこと数秒。。。
 
わかりますとな。別に大音量で聞いていた訳じゃないですよ。 
f:id:tetsunari_jp:20141209224147j:plain
 
2回目もう一度聞いてみたら。間違いないと思いますとな。
えらい自身です。あってますよ^^
f:id:tetsunari_jp:20141209224247j:plain
 
購入のボタンまであるのがさすがです。
 
これならカフェでこの曲なんだろって思ったときに聞いてみたり(静かだと聞きづらいか。。。)色々と使えそうです。
 
Siriさんほんと頭が下がります。
この機能ヒントにあったくらいなので私ももっと基本的なところ色々と活用したいと思います。
 
たぶん認識が強化されたのがIOS8からだったか、良かったら試してみてくださいね。
広告を非表示にする