Nexus 7 で使うメモアプリをいくつか比べてみて良いのを見つけました

今日はNexsus 7で使うメモアプリについて。
 
最近はアプリが充実してきているのでメモ帳など使わずに直接onenoteevernote、HATENAなどに入力してしまえば良いのですがiphone 6を使っているときにコピペ下書き用でメモ帳アプリを使う事が多かったのでNexus 7でも探してみました。
 

 

 
Evernoteは長く使ってる分もういらないデータも多くて最近は下書き程度のものはメモアプリで必要だろうと判断したものをEvernoteに上げています。本来なら一つにまとめないと意味がないのかもしれませんが;
 
Play Storeでメモ帳と検索するとたくさんのアプリが出てくるので選ぶのも一苦労、いくつか試してみて自分に合った良いものを見つけたので紹介します。

 

PlayStoreでこれでもかというくらいの検索結果が、これは悩みます。
f:id:tetsunari_jp:20141204005929j:image

 
私が気に入ったのはColerNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋 です。
いかにも検索に引っかからせるためのアプリ名ではありますが;
f:id:tetsunari_jp:20141204005954j:image
 
このアプリとてもシンプルで直観的に操作できました。
f:id:tetsunari_jp:20141204010009j:image  f:id:tetsunari_jp:20141204010028j:image
 
キーボード入力したあと右上のチェックをタップするだけと保存しやすかった。(私はどうやら自動保存って不安なのかも)
ほかアプリではキーボードを一度閉じてと操作の流れがわかりづらかった。
また、音声入力が標準の入力を使っているようなので使いやすかったです。
下に紹介したほかアプリでは独自のもので使い方に?が付くものがありました。
 
f:id:tetsunari_jp:20141204010048j:image  f:id:tetsunari_jp:20141204010059j:image
 
オンライン同期の機能があるのも良いですね。ここまで機能があるとOnenoteとかEverNote使えばいいじゃないのとは思いましたがそれでもシンプルなのは良いかも。
f:id:tetsunari_jp:20141204010111j:image
 
アワードに出ていた韓国のベンチャーが作ったアプリなんですね。
Androidのアプリはダウンロード数が多いからと言って信頼できるとは限らないのでこういった第三者からの評価があると信頼できるかもしれない。。。
それにしてもAndroidアプリはこのアプリ信用できるのか?と確認するのがわかりづらいです。開発元が見づらいというか(単純に私が理解していないだけかも)
 
f:id:tetsunari_jp:20141204010130j:image  f:id:tetsunari_jp:20141204010141j:image
 
 
では、ほかに比べたアプリはこちらです。
まずは上位にランクインしているメモ帳(ネーミングそのままシンプル)
これははじめ使い方が理解できなかった。閉じると自動保存するか聞かれる、自分で保存したんだという感覚がなかったので便利ですが自分には合わなかった。
 
f:id:tetsunari_jp:20141204010252j:image  f:id:tetsunari_jp:20141204010347j:image
 
 次にこちら、これも上位にランクインしているメモ帳(ネーミングもそのまま)
 これは広告が操作ボタンの近くにあって間違ってタップしてしまったので気に入らなかった。有料版であれば広告はでませんのでそれを使えば良いのですが;
 
f:id:tetsunari_jp:20141204010437j:image  f:id:tetsunari_jp:20141204010400j:image
 
色々と試してみるとアプリごとに特徴があって面白いですね。
個人的な主観が多く入った投稿ですが参考になれば幸いです。