デスクトップの画面が上下逆さまに表示されるようになった時にどうするか

なぜかわからないけど画面の上下が逆になってしまった事はありませんか?

 

 

こんな感じ

f:id:tetsunari_jp:20141120224553p:plain

画面キャプチャできなかったのでペイントで逆にしました。

 

簡単なキー操作で表示が変わります。

 

Ctrl + Alt + ↓ と入力するとこのように上下が逆になります。

 

では治すには。。。逆を入力すればいいですね。

Ctrl + Alt +↑ と入力すればもとに戻ります。

 

ちなみに ← や → でも画面が90度横に表示されます。

 

今日たまたま聞かれたので常識かなと思いつつまとめてみました。

でもこれってどんな時に使うんだろう。タブレットなら上下左右自動でも切り替わるけどデスクトップだとあまり用途がない気がします。

 

まさか無重力状態の時に使うとか。。。

小ネタでございました。