読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iphone 6の画面が割れた!その時どうしたか。AppleCare+のススメ

iphone モバイル ライフ

先日、胸ポケットに入れていたiphone 6がアスファルトに落下し見事に画面にヒビが入って割れてしまいました。まだ機種変更して1ヶ月、気分も急降下。。。

f:id:tetsunari_jp:20150519211848j:plain

 

ガラスが割れただけなので使えることが使えましたがやはり文字が見えづらくなかなか辛い状況だったので修理をしようと色々と調べ実際に動いた内容をまとめます。 

先に概要説明、iphoneを修理する場合はauショップではなくapple storeに直接持ち込むか配送サービスを利用する形になります。ここでAppleCare+に申し込んでいればエクスプレス交換サービスというもの使えます。このエクスプレス交換サービス、Webで申し込むと交換用の新しいiPhoneが指定の住所に送られてきて壊れたiPhoneと交換するといったサービスで手元で使えなくなる時間が極力短くなります。

 

 

早速、Webにて電話予約をしてでappleのsuportに聞いたところ、エクスプレス交換サービスだと最近出た機種ということで「iphone6ならば3日のところ1週間かかる可能性があります」との回答でした。さすがにそれは辛いということで最寄りのApple Store(心斎橋)に持ち込もうと予約を確認してみたところ一週間先まで予約が一杯。。。仕方がないので仕事が終わったら予約なしでApple Storeに行ってみました。

金曜日の夜ということで(はろうぃんで仮装した人がたくさん)Storeの2階に上がるともう行列。すべてキャンセル待ちの列のようなので私もその後ろに並びます。

並んですぐに並んでも今日対応できるかどうかはお約束できませんとの説明。それでもこちらは何とかしたい、明日また並びに来ることはできないしぎりぎりまで待ってやると思っていました。が1時間くらい並んだところで自分のヒアリングの順番が来たので話を聞くとキャンセル待ちももう40人くらいいるから今日は厳しいと思いますとの回答。さすがに閉店まであと1時間で40人待ちと聞いたらまあ無理だと判断しせっかくなので予備機にこれかっとipad miniなどを物色しつつ店を後にしました。

 

Apple Storeの予約も1週間待ち、エクスプレス配送も一週間くらいという状況なので仕方なく1週間待ちでも手元まで持ってきてくれるエクスプレス交換サービスで我慢するかとエクスプレス交換サービスを予約しようにもサイトにたどり着けず結局Webにて次の日に電話をもらう予約をして電話を待ちました。

 

次の日(土曜日)に電話がかかってきたのですが作業中で出られず(汗)これでまた予約必要なのか???と思ってたら何回かかけてきてくれました。助かりました(冷汗)ここでエクスプレス交換サービスの利用を申し込み。配送を待ちました。

 

で、驚いたのが月曜日。週末だったので3営業日くらいだよなと思っていたら2日でヤマトが持ってきてくれました。こんなに早いなら割れた時点で動いたら週末には届いていたのね;とは思いましたがいわれていたよりもずっと早く届いたので良かった。

ただ、このエクスプレス交換サービス、気をつけないといけない点があります。まずはクレジットカードが必要。それも新品のiphone6を購入できる7万位の利用枠があるカード。また、ヤマトが新しいiphoneを持ってきてくれたときに必ず壊れたiphoneを渡さないといけない。そうしないとiphoneを購入したとみなされて7万近い金額が請求されることになるというところは気をつけないといけません。

 

実際の動きとしては、ヤマトから荷物を受け取ったら箱から新しいiphoneと説明等の書類を取り出して画面の割れたiphoneをその箱に入れて待っているヤマトの配達の方に渡します。

ちなみに、画面の割れたiPhoneは事前にバックアップを取得してmicroSIMカードを抜いた状態で(私は念のためリセットもしました(これは求められていません))本体のみを渡します。

f:id:tetsunari_jp:20150519211909j:plain

 

あとは受け取ったiphone 6をiMacに接続して復元するだけ。とりあえず1週間かからずに新しいiphoneに交換できました。こういうことを知っていればもう少しスムーズに手続きできたんでしょうね。 

 

費用面ですが、私はauでの機種変更だったのでAppleCare+に申し込みをしていました。そのため画面割れの修理代金も7800円でできるので比較的ダメージが少なくてすみました。実はauのスマートパスにも入っているので(1ヶ月で解約してもいいみたいですがまだ1ヶ月ではないので。。。)手続きをするとこの7800円も戻ってくるとの事!!(これは2回まで)これは画面が割れても新しいものが(実際には修理上がりの新古品の可能性もあるけど)これは助かりました。やっぱりもしものときのAppleCare+入っておいたほうが良いですね。AppleCare+は購入時もしくは機種交換時から30日以内なら申し込みができます。

auで申し込む場合月額400円×24ヶ月で9600円。auだと1ヶ月目が200円なので 9400円。もし入っていなくて修理する場合は画面割れであれば11800円。これを安いととるか高いととるか。エクスプレス交換サービスが利用できるならとてもお得だと思います。何気に心斎橋までの交通費だけで2000円(駐車場、電車代)程出たが。。。

 

AppleCare+の詳しい情報についてはこちらから 

AppleCare+ | iPhone | au

 

iphone の画面割れ等修理については(ここに詳しい金額もあります)

iPhone の画面の損傷の修理 - Apple サポート

 

au スマートパスの修理代金サポートサービスの手続きは

auスマートパス会員限定の「修理代金サポ… │ au Q&Aプラス

 

一度は経験しておくと良いかもしれませんね(なわけないですね。。。)