iPhone6をIOS8.1にアップデートしました(汗)やはり初日のアップデートは色々とありますね。

新しいiPadiPad Air 2 & iPad mini 3)発売の発表に合わせてIOS8.1がリリースされたので早速iPhone 6をiOS8.1にアップデートしてみました。

 

 

ちなみに余談ですが母艦iMACOS X Yosemiteにアップグレードされて初めてのアップデートでした。Yosemiteと合わせてiTunesの画面も一新されています。

 ↓ こちらアイコンが違いますね。

f:id:tetsunari_jp:20141022072054p:plain

 
iOS 8.1の内容について
f:id:tetsunari_jp:20141022072211p:plain
 f:id:tetsunari_jp:20141022072214p:plain
 
詳しくは

About the security content of iOS 8.1

まだ英語情報ですね。(なのでアップデート途中のものを直に貼ってみました)

 

ちなみにアップデートサイズはiphoneからiCloud経由ものも確認したところ126MBでした。これくらいならまあ30分程度かななんて思っていたのですがとんだ落とし穴が。。。
実は所要時間が4時間近くかかった模様です(申し訳ないあまりにダウンロードが終わらなかったため途中で寝ました)。詳しくは後記。
 
補足:原因はたぶん初日でサーバーの負荷が高かったのではないかと推測しています。ぼちぼち解消してるとは思いますがもう1台アップデートしてみてから所要時間は修正したいと思います。
 
 
ではアップデートを開始します。まずはじめにいつものように母艦iMACiPhone 6をUSBで接続しiTunesからアップデートをかけます。
 
f:id:tetsunari_jp:20141022072129p:plain
 
お約束の手順-続けるっ
f:id:tetsunari_jp:20141022072138p:plain
 
アップデートの内容確認-次へ
f:id:tetsunari_jp:20141022072159p:plain
 
端末のパスコードを入力します。最近これ追加されましたねIOS7からかな
f:id:tetsunari_jp:20141022072229p:plain
 
ダウンロードとインストールの開始
 
まずここではまりました。フリーズして待つこと20分。。。
f:id:tetsunari_jp:20141022072150p:plain
これはおかしいという事で中止しました。混んでるのかな。。。
 
上記の操作を再度行い次はダウンロードまで行けました。。。
まあはじめはいつもあと○時間って表示されるけどだんだん時間が短縮されるよね。。。
f:id:tetsunari_jp:20141022072254p:plain
 
1時間経過。。。あれ???
f:id:tetsunari_jp:20141022072300p:plain
これはおかしいよね。。。という事で一度中止。
 
(1枚目と同じ画像です)
f:id:tetsunari_jp:20141022072254p:plain
あれ???これは。。。という事で寝ました。
 

朝起きてから確認したところダウンロード作業は2時頃に終わっていたようです。そこで放置状態だったためスリープになっていました。MACで自動スリープして復帰するとき時に表示される時間って恐らくスリープ開始時刻なんですね。一瞬で今の時間に変わるので見逃したわかりませんが、表示されていた時間が2時頃だったので寝てから1時間程度でダウンロードが終わっていたと思われます。なのでダウンロード時間はだいたい2,3時間かかっていた訳ですね(自宅のネットワークはそれなりに通信できていたのでこれはきっとサーバーが混んでたんですよね?たぶん。。。)

 

朝一番に続きを実行したところダウンロードが完了した状態からのスタートになったのでそこから10分程度(iPhoneの再起動とかも含み)でアップデートが完了しました。その後初期設定でアップデートが完了。

インストール時間だけを見たら126MB程度で普通なら30分程度見てたら行けるのでしょう。ただ、今回かかった時間まあ4時間は超えました(汗)

やはり初日のアップデートは色々とありますね。

 

今回の修正でapple payが追加されたようですが日本国内では?どうなんでしょう。まあ数年後に使えればというところでしょう。

また、色々な記事でも取り上げられていますがカメラロールが復活しています。IOSの写真のストアってちとわかりにくいんですよね。この辺りIOS8.1の操作感と合わせてまた書きたいと思います。