iphone 6やiphone 6 plus予約のお作法(なるべく早く手に入れるには)

iphone6、iphone6plusが発売にされてから一週間が経ちました。早速IOS8.0.2(修正あり)がリリースされているようですね。

我が家では発売日にau iphone 6 Gold 64GBを1台手に入れました(私のではないが)が依然もう一台私の分は入手できていません。

 

今日は入手までのやり取りとなるべくはやく手に入れるにはどの方法が良いのかをまとめておきたいと思います。(今後の参考にもなると思うし備忘の意味も込めて)

実は、iphone6ゴールドを1台手に入れた関係で今月中には入手しないと違約金発生月など契約上の都合があったので急がないとまずいという事情もありましたので色々と調べました。結果明日には受取ができそうです。

 

先に結論から。

なるべく早く手に入れたい場合、下記リンクで「予約する」のリンクから予約をするといいと思います。毎日夜の0時にその日の予約が開始になるので当日に在庫があれば最寄りの店舗を指定して予約が可能です。

Apple - お近くのApple Store - iPhone

 

来店時間を予約して直接apple storeに出向くのが良いと思います。(ライバルを増やすなってw)残念ながら私は来店時間が合わず予約をあきらめました。

 

もう一つの方法

大型量販店では「在庫あり」が目立ち、簡単に手に入りそうだから大丈夫だと思っていたのですが結局手に入れられませんでした。なぜに在庫があるのに手に入れられない?実際に店舗に行ってみると某有名な大型量販店(BとY)では在庫ありの表示。これは明らかに釣りでしょう。在庫があっても受け取りはできませんので気をつけたほうがいいですね。と思ったのですが、

ここまで書くとそれはないだろうと誤解を生むので念のためフォローしておくと店舗に在庫はあるんだけど渡すための手続きが回っていないとのことです。もう少し補足すると手続きってサイズと色は決まってるにしても、量販店やショップでは現在のauの契約状況を確認したりもうプラン決めてる人ばかりじゃないから説明して決めてもらったり、分割する場合は審査もあったりまあ時間のかかる要素が満載なんですね。MNPなんか使ったらもっといろんな要素増えますしね。

なので所謂、待ち時間の予想もつきづらいのでなるべく事前に受取時間も予約してよ(この時間にきて手続きしようね)って仕組みをとっているようです。

 

なのでWebで受取店を在庫有の店にして予約申し込みをすると早く入る可能性もあります。実際に昨日、一昨日と某量販店を確認したところiphone 6 Gold 64GBの在庫があったので、これはまだ在庫たくさんある可能性あるぞと思い、先週末に最寄りauショップで受取の予約をあえてキャンセルをして(ごめんなさい)その量販店受取で予約したところ明日の受取ができそうな流れになっています。(ちなみに人気のない?ドコモは在庫有り即日渡しも可能なようですが。。。) 

Web予約でもタイミングよく在庫がきれちゃったら待つことにはなるでしょうけど。。。

 

考えてみたらショップは予約で無くなったものを次入ってくるのがいつ?と待つより量販店はある程度数があるから手続き次第。生産入荷を待つのか手続きを待つのかで考えれば後者の方が早いですよね。量販店の方が予約が多い分キャンセルも多かった可能性もありますし。

まあ、急がない人は普通に最寄りのauショップで受取を選んで来店時間の予約をしていた方が手間も時間もかからないと思いますが。

ということでいくつか方法を書いてみました。

 

最後に断っておくと今回の内容は大阪でauiphone 6を手に入れようと動いた結果をまとめています。東京などの大きな都市での在庫有りの状況、その他キャリア、あまり売れてない?iphone 6 128GBやiphone plusを考えてる場合は参考程度に見て頂けると良いかも。

実際に入手時の手続きでどうだったかなどはまた追記できたらと思っています。