iphone 6 の予約で感じた違和感(ただの独り言)

2台中1台だけ入荷でも何か違和感が。。。なんとなく書きたくなったので。発売日に手に入れるにはと書いたけど発売日に手に入れることができなかったので反省の意味でも。


昨日、auショップからiphone 6が明日入荷しますと連絡がありました。
残念なら一緒に予約したiphone 6 Plusについてはまだ入荷せず未定との事。聞くところによると当日そのショップに入荷するのはiphone 6 Goldだけのようです。(実際にどうなのかはわかりませんが)

ヨドバシで予約状況が掲載されているのですが見てみると当日の開始時刻に予約できた人は幅広く手に入れられそうな雰囲気です。
まあ当日結構な行列だったので並んだところで結構な人が当日には入らない人も多いのかもしれませんね。

キャリアによって大きな差はあるみたいですね。

 

ヨドバシカメラ マルチメディア梅田入荷状況

http://www.yodobashi.com/ec/news/1000081638/index.html?kind=0001

(このリンクがいつまで有効なのかは分かりませんが参考までに)


で、私が最寄りauショップ予約した時間というのが16:30前後でした。iphone 6、6 plusという順番。
実は、私がiphone 6 Plusの色で悩んだために先にiphone 6の手続きから開始したんですね。

auiphone 6 64GBの時間を見ると9/12 16:30までに予約頂いた方。

おおぎりぎりじゃないか。

ん?

auiphone 6 plus 64GBの時間は? 9/13?なんとー。。。 

 

GOLDと同じ16:30だったなら、ああ、色悩んでたからな。6 Plusから予約すれば良かったよ、なんて思ったのでしょうがヨドバシの入荷状況を見る限りどうやらplusが回ってこなかった店舗なのかなと少し残念な気持ちになりました。

 

追記:昨日見た時 iphone 6 Plusの入荷時間書いてあったはずなのに現在集計中に変わっていますね。どうやら同じように思った人がたくさんいてまずいと思ったのでしょうか。それとも思ってたんと違う入荷数だったのでしょうか。真相は闇の中。。。何にせよヨドバシのサイトの影響力は大きい気がしますね。

 

店舗で人気の種類も違うかも知れないにしても色々な事情が垣間見えるのは気のせいでしょうか。(まあ商売ですから)
結局は大型店と小さい地元のショップの調達力の違いなのか、はたまたイベント集客のために大型店にある程度の在庫を送りこんでメディアにアピールするためという事もあるのでしょうね。

ただ、iphone 6 ゴールドはヨドバシと同じ時刻で確保できたようなのでショップでも機種によってはあたりというところなのでしょう。ゴールド64GBは人気のようなのでヨドバシならそれなりの台数が出てしまってこの時間という可能性もありますが。。。


まあ、何にせよそんなもんでしょう。6 plusはいつぞやのipad miniのように希少なものとなるのかもしれませんね。

私のiphone 6 plus スペースグレー 64GB いつ入るのかわかりませんがゆっくりと待ちたいと思います。