iphone 6 やiphone 6 Plusを発売日に手に入れる方法を考えてみた(追記あり)

本来ならライバルが増えるような事を書くのもどうかとは思いましたがアクセス数が多い訳でもないのでまとめてみました。(最後に追記しました)

 

さて、今日9/12はiPhone6&iphone6Plusの予約受付開始の日。本日16:00から受付開始という事でAppleストアでは早くも恒例の行列ができているようです。。。

 

私も入手しようと考えていますのでせっかくなので発売日に手に入れられる方法がないか考えます。発売日はご存知の通り9/19です。

 

まず、発売日に手に入れるには過去の発売から考えても今日予約を取るのが一番かと思います。

 

予約する方法として

 

・各キャリアのWeb予約を利用する

・各キャリアのショップで予約する

Appleストアで予約する

Appleストア店舗で予約する

ヨドバシカメラ等の販売箇所で予約する

 

というのがメインになるかと思います。

 

今回、appleストア店舗を狙う場合は祭り気分を味わいたいか、SIMフリーを狙う意外にメリットは無い気がします。なぜなら各キャリアの人やSIMフリーの方が集中するのが見えているから。

またヨドバシカメラ等の大型量販店の場合過去の事例を見るにauショップとは在庫状況が違うようです。なので並んでも何番目かで発売日に入手可能かが予測はできるかと。

ただ、auショップのOnlineあんまり信用できない気がするんですよね。

過去記事にありますがipad miniの前例が頭に残っているので。。。

 

上記選択肢の中ではキャリアの予約が一番確実な気がするのですが、ipad miniの時、店舗に寄って割り振りが違っているような気がしたのが少し気になります。ただの先着順であれば間違いなくWeb予約のほうが確実だとは思うのですが。。。

 

このように予約システムの仕組み知らないから実際にどの方法が一番良いのかはわかりませんが、

結論を言うと、発売日に手に入れたいならオンライン予約で地域の旗艦店受け取りを狙うのがいいのではないか。あくまでWeb予約サイトに繋がる事が前提ではありますが。。。
なぜなら、店舗受付は並ぶし対応中は結局システム入力するだろうからその分時間差があるかと。

ヨドバシAppleストア店舗を狙うなら並ぶしかないです。これはTwitterなどで検索してみると行列がどれだけあるか実況されているので分かりやすいですね。

 

何にせよどれだけの出荷数があるのか分かりませんがキャリアが増えた分、分散されるので思ったよりも手に入れられる人はいるのかな。各モデルの出荷数と需要の違いはあるでしょうが。

6Plusの16GB余るとかあるかも。。。

 

私自身、iphone4の時、予約開始日にappleストアに1、2時間程度並んだ記憶がありますが発売日にAppleストアで入手する事ができました。最近はWeb予約も進み手間が省けているようなのでとてもありがたいです。

断っておくと今回、私はauiphone 6のスペースグレー64GB(色はシルバーが一番として容量としては一番売れるモデルかと)を狙っているためそれ前提にまとめています。

他のキャリアやモデルでも参考にはなると思いますが。

私は今日が偶然にもお休みなので予定していた出先でスマホをいじる事となりそうです。今日の予約どうなるかが楽しみですね。

 

あくまでも私自身の考えなので必ずしも手に入れられる方法ではありませんので参考になれば幸いです。

 

最後に、予約リンク集等(直前でリンクが変わることもあるので注意)

au

iPhone 6の予約について | iPhone 6 / iPhone 6 Plus(プラス) | iPhone | au

 

softbank

ソフトバンクオンラインショップ|ソフトバンク

 

docomo(バナーがまだない)

ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ

 

apple store

公式Apple Store(日本)- 新しいiPhone 6とiPhone 6 Plus。iPhone 5s、ほかにもいろいろ。 - Apple Store (Japan)

 

iphone 6について

製品情報 | iPhone 6 / iPhone 6 Plus(プラス) | iPhone | au

 

iphone 5S 6 6Plus 仕様比較サイト(分かりやすい)

Apple - iPhone - モデルを比較する

 

追記:

気になる記事があったので添付。

契約条件は今までと近いものになると思い込んでましたがたしかにSIMフリー考えたら機種割などがなくなってもおかしくないですよね。それによって月額も大幅に変わってくるかと。16時までに情報が出るか?

【ラストに重大追記有り】iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか(永江一石) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/outline/94287/ 

 

追記2:

各社とも機種割ありでご丁寧に金額もほ簿横並びにそろえてくれているのでよかったですね。こうなったら通信品質とコンテンツの充実を基準に考えられそうです。

各社のプランを比べるとドコモが比較的機種変更にやさしいようですがauも買い取り額を大きくしてきたようなので大差ないかなというのが私の見立てです。

発売日までまだまだ変更やガセ情報なども出てくるかもしれないので注意して見ていきたいと思います。