実録・新幹線での帰省ラッシュで少しでも負担を減らす方法(EX予約のススメ)

今日は、先日投稿したe特急券について実際に試してきたのでまとめようと思います。

 

先日の投稿ではJR東海のエクスプレスカードやJR西日本J-WESTカードでEX予約を利用するとネットで新幹線を席まで予約できてICで新幹線の窓口に並ばずにスムーズに予約して乗ることができるとまとめました。ただ、昨年まではe特急券での購入の際に乗車券も合わせて購入できたものが制度が変わって指定券のみの購入となりました。

その影響でJR&新幹線の乗車券のみ窓口もしくは券売機で購入をしないといけないのでラッシュ時にある程度時間がかかってしまうのではないかという懸念を抱いてました。

 

今回は制度が変わってから初めて家族での移動だったため、3人並びの席(A、B、C)は3週間ほど前に席番リクエストにて予約して当日に乗車券を購入するという段取りです。(昨年までは乗車券も事前にネットで購入できたので乗車当日に券売機もしくは発券機で発券するだけでした)

8月9日土曜日の午前中、新大阪から東京行き新大阪午前9時頃という一番混むであろう時間帯に乗ってきました。

 

なぜそんな時間になったか。ここで事前予約の話に戻りますが予約時に急な変更をしなければいけませんでした。

今回、大きな台風が接近していたので新幹線が止まる可能性があったため事前に予約していたお昼の指定席を前日に午前中早い時間に変更しました。当然この時期の変更ですから席番リクエストでもいい席がありません。(いい席というのは子連れの私の場合、なるべく動きやすいように一番前の席やトイレに近い席ですね。)

 

新幹線の時間をずらしつつ気づいたことがありました。

新大阪9:10発の次が9:13発、同じのぞみが連続してあります。9:13発は700系と車両が1世代古ものです。どうやらこれはこの時期の臨時列車のようです。

繁忙期だと数分後に同じ行先ののぞみが臨時列車であるのでこれはとれるかなと思ってみてみるとやはり空席が目立ちました。恐らく700系というのもあるとは思いますがなんせ子連れでバタバタすること間違いないのでほぼ満席で席が別れたりなんてことがあっても大変なので700系でいい席に予約を変更しました。

 

当日、新大阪駅に到着。下り(東京から新大阪)ほどではないにしてもとても混む時間だったので駅コンコースもたくさんの人で賑わって?いました。

 新大阪駅の乗車券販売窓口では10人程度行列が。発券するため駅改札横の券売機では行列は見られず指定券の発券と乗車券の購入はスムーズにできました。

懸念していた乗車券の購入ですが昨年が発券するだけで1,2分程度と比べると乗車券の行先等を選択したりと操作の手間があるため券売機で3分前後は見ないといけません。この日はたまたますぐに購入できたからいいですが制度が変わってからみなさん乗車券の購入操作が増える分待ち行列が増えている可能性もあります。

 

実際に、到着した東京駅(ほぼお昼の時間帯)では窓口も10人以上の行列、券売機も3,4人ほど並んでおり新幹線乗り換え口での購入の場合は多少の余裕がないと発券しづらいようにみえました。この辺は制度が変わって多少面倒なところもありますね。やはりEX予約でICカードを使えると便利です。

 

ひとつ勘違いされてはいけないので書いておくと、新幹線の乗車券は東京駅や新大阪駅の新幹線乗り口で購入するわけではなく最寄りのJRの駅のみどりの窓口でも購入できます。なのでEX予約で指定券だけ購入しておいてみどりの窓口で乗車券を買ってくれば昨年と変わることなく発券だけですみます。ただ、私が言いたいのは最近はSUICAなどIC乗車券でJRを利用するので切符を購入するタイミングが違うので結局東京駅や新大阪駅など新幹線乗り換え駅で購入するという手間が発生してしまうことが面倒だと感じているわけです。ちなみに最寄り駅の券売機では新幹線の切符は変えないのであくまで窓口での購入になります。(券売機で買えるようになれば便利ですよね)

また、EX予約でICカードを利用するのは本人のみで家族が利用する場合(当然こどもはICもてませんね)はe特急券で発券をしないといけない、ここが気になっているわけです。

 

ここまで書いてやっとラッシュ時に少しでも負担を減らす方法が見えてきます。 

まとめると

・EX予約でネット予約しておくと混雑した行列に並ばなくて済む。

・子連れのEX予約でe特急券を購入する場合は乗車券を券売機で購入するが券売機で購入はできるので窓口での行列には並ばなくても済む。

・直前で予約をする場合はこの時期にある臨時列車を狙う(700系でも贅沢言わない)予約変更時にも使える

 

ちなみにこの投稿にある内容は新大阪から東京の間で乗車する方にのみ使える手ですので参考程度に見ていただければ。

 今年のお盆は曜日の関係で休みを早めにとっている方も多いかもしれないので、今日明日の帰省ラッシュは例年より分散して緩和されてるといいですね。

 

補足です。

エキスプレスカードはJR東海J-WESTカードはJR西日本

よく使う路線が新大阪より西ならJ-WESTカード、東ならエキスプレスカードで。

東西どちらだからといっても新幹線予約はできる。

ちなみに私はビックカメラで買い物をするのでビックカメラJ-WESTカードです。

また、EX予約ができるカードは年会費1000円前後払うカードのみとなります。

5489については試したことがないのでわかりません。

 

詳しくは。

http://expresscard.jp/

http://www.jr-odekake.net/j-west/

 

最後に、私はJRの回し者ではありません。

こういった情報が広まってさらに便利になって混雑(行列)が緩和されてばいいなと思っているだけでございます。

何か違うという内容があるようでしたらご指摘いただければ修正します。ほか便利なことがあればコメントいただければ幸いです。