読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


連続休暇の繁忙期を前に新幹線予約でe特急券を試してみる(これで混雑を避けられるかも)

もう7月も終わりに近づき8月の夏休みが目前に来ています。

私は仕事柄お盆休みというものに縁がないのですがそろそろお盆の予定も決まって交通機関利用しようと予約している方も多いかもしれません。

 私も諸事情でお盆直前に上京する関係で新幹線の予約が開始される1か月ほど前あたりに指定席の予約をしました。

 

新幹線を利用する際にイーエキスプレスカードで予約すると窓口や端末機で購入するより安くなります。

以前、家族の場合は、ICカードでは無いけれどe特急券で予約して乗車券だけを当日に受け取れば窓口の混雑もなく便利だよねといった投稿をしました。この制度がなくなるよという投稿もしてますね。

 

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2013/09/25/225352

 半年ほど前でしたね。

 

今年はこのサービスが変わってからはじめて新幹線を使って動きますので変わってどうなのかをまとめておこうと思います。これでお盆期間中の改札、窓口混雑の対策になるかな。

 

さて、私は関西在住なので実際はJR東海のイーエキスプレスカードではなくJR西日本J-WESTカードなのですが新幹線予約の方法は同じです。

http://expy.jp/top.php

このページからIDとパスワードでログインして指定の新幹線を選んで予約します。

 

さて、ここで家族はICカードを持っておらず、当然子供はICカードを持てません。なので以前はe特急券に乗車券も合わせて購入していました。

 

今回から、このサイトでICカードを持たない人の乗車券を購入することができません。なのでここではe特急券で新幹線の指定席のみ(席番リクエスト)を予約して購入することにしました。

私の場合、新大阪まで地下鉄のため、当日にJ-WESTカードで新幹線改札横の端末機を使って指定券を出力する際に乗車券を合わせて購入する流れになります。端末機にJ-WESTカードを入れて指定券を受け取りその時に乗車券を端末機で購入します。

これだと制度改正前の端末機で指定券と乗車券を合わせて出力できた時のほうが良かった気がします。(結局二度手間になるので。。。)

 

ただ、実際に使う時にJRで新幹線のターミナル駅までJRで来られる方もいるでしょう。その場合はJRの最寄り駅で目的地の乗車券のみを端末で購入して新幹線乗り換え改札横の端末機で指定券を受け取るといった流れに変わります。

これなら特に混雑する繁忙期の新幹線ターミナル駅の窓口で行列に並ばなくてもよさそうです。端末機や最寄り駅が混んでいたらどうしようもありませんがこのサービス変更にどうなったのか見てみたいと思います。

 

思ったより手間ではなさそうなので実際にどうなのかはまたまとめたいと思います。

 

参考:乗車券の購入方法 

http://expy.jp/member/ticket/express/reserve05.html